![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:32 総数:425176 |
1102 2年 図工 よーく見ると・・・友だち見つけた!![]() ![]() チャレンジャーの裏にも・・・「面白い顔発見!」 子どもたちの想像力の豊かさに驚きました。 1102 若草学級 朝の学習
毎日,1時間目は,朝の会の後に【朝の学習】をしています。
1人1人,自分の学習に取り組んでいます。 先生と一緒に学習をしたり,学習カゴの中から順番に課題を持ってきて1人で学習を進めたりしています。 「今日は,このプリントからスタート!」 「九九カードを見ながら宿題直しをしよう。」 「長さ比べのプリントをやってみましょう。」「はあーい!」 1日のスタートです。 ![]() ![]() ![]() 1101 4年生 総合的な学習の時間
先日,肢体障害者協会の方からお聞きしたお話から,分かったことを班でまとめました。
分かったことを出し合って,自分たちで分類しました。 学校や町などわたしたちの生活している場には,障害のある方が「困り」と感じるようなところはどれくらいあるのか調べていきたいという思いをもっていました。 ![]() ![]() 1101 4年生 書写![]() ![]() ![]() 『岩』という漢字は,山と石が組み合わさった漢字ですが,組み合わさることにより,大きさや字形が変わります。そのことに気付いた子どもたちは,見本をじっくり見ながら,書くことができました。次回清書をします。 1101 3年生 理科![]() 太陽がどこにあるのかを確かめ,影がどの方向に伸びているのかを記録しました。 1101 6年 総合的な学習
広げよう淀防災の輪〜災害に備えて私たちにできること〜
自分自身の興味が強く,発信したいと思う項目を選んだ友だちとグループを決めました。 グループごとに今後の活動の見通しや発信方法として考えられることについ話し合った後,情報を集め出しています。 ![]() ![]() ![]() 1101 6年 社会
「町人文化と新しい学問」
江戸の芝居小屋の光景を表した絵から, 多くの観客でにぎわい,自由に楽しんでいる様子や気が付いたことを話し合いました。。 ![]() ![]() 1029 4年生 外国語
Unit6「Alphabet」の学習です。
今日は,教科書のイラストの中や,色から友達が選んだものを,入っているアルファベットを尋ねていき,推理するという活動をしました。 尋ねる表現はこれまでの学習でも何度も出てきているので,とても上手に話すことができていました。 大文字と小文字で形があまり似ていないアルファベットもよく覚えることができていました。 ![]() ![]() 1029 4年生 社会![]() ![]() これまで学習をもとに,祇園祭は関わっている色々な人の思いが集まり,昔から続けられてきたのだと知った子どもたち。 では,自分たちにできることはなんだろうと考えました。 「祇園祭の魅力を発信し,たくさんの人に参加してもらうのはどうだろうか。」「人手が足りなくて,人集めに苦労されていると分かったから,ボランティアの呼びかけをするのはどうだろう。」「自分たちも祭りへ行き,ごみなどに気付いたらきれいにしよう。」などたくさんの考えがでてきました。 そこで,祇園祭の紹介カードをかくことになりました。祇園祭の内容だけでなく,そこに関わる人の思いなども盛り込み,とてもすてきな紹介カードをかくことができました。 この学習を通して学んだことを活用して,地域のお祭りにも目を向けてほしいなと思います。 1029 若草学級 あいさつ週間
27日(水)からのあいさつ週間の様子です。
計画委員会であいさつすごろくを作ってくれました。 元気にあいさつできたら1マス 笑顔であいさつできたら1マス 自分からあいさつできたら1マス あいさつできた人数分のマス 色をぬることができます。 「今日は大きな声で言えた。」 「5人の人にあいさつしたよ。明日はもっとたくさんの人におはようって言おう!」 毎日色ぬりをしています。 言葉は人を笑顔にできる魔法のようなものです。 笑顔が広がっていけるように,気持ちの良いあいさつをたくさんしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() |
|