![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:24 総数:566419 |
11月17日(水) 1年生 生活科「玉ねぎ植付け体験」
地域の方に協力して頂き,玉ねぎの植付け体験をしました。
一つ一つ大切に植えました。 収穫は,来年の6月ごろになりそうです。 「収穫するのが楽しみだな。」 と今からワクワクしています。 これからの成長が楽しみです。 ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() 松陽児童館に入会希望の皆様へ
2022年度(令和4年度)に松陽児童館への入会希望の皆様への書類配布は,2022年1月4日(火)午前10時より児童館でおこないます。
書類の提出締切は毎年2月中旬になっておりますので,入会をご希望されるご家庭は,1月中に児童館までご来館ください。 ※詳細については,令和4年1月1日号の市民しんぶんや京都市のホームページをご覧ください。 その他ご不明な点等ございましたら,松陽児童館(075-392-6311)までご連絡ください。 よろしくお願いいたします。 11月17日(水) 3年生 体育科「てつぼう運動」
3年生は,今,体育科の学習でてつぼう運動となわとび運動に取り組んでいます。
それぞれ,自分のめあてを決めて頑張っています。 写真は「さか上がりできるようになりたい!」と頑張っている様子です。 練習の場を生かしながら,できるようになった子も! 誰かができるようになると 「先生!○○さん,できるようにならはったよ!」 と自分のことのように嬉しそうに報告してくれます。 そして,なかなかうまくいかないな…と困っている友だちには, 「さかあが『り』!で地面を蹴るとうまくいくよ。」 「うででグイっと体を引っ張るとできるよ。」 などアドバイスをしてくれます。 また,タブレットを使って,鉄棒運動の動画を見て, コツをつかもうと頑張っている子もいます。 友だちパワーで,ちょっと頑張ればできる技に挑戦していってほしいと思います。 ![]() ![]() 11月17日(水) 4年生 学級活動「骨を丈夫にするには」![]() ![]() 「じょうぶな骨をつくるために」というテーマで 学習をしました。 食事に含まれるカルシウムの量や, 日光に当たる大切さなどの話を聞き, 「えっそうなんや!」と驚いていました。 自分が立てた目標に向けて 今日から5日間頑張ります。 11月17日(水) コスモス学級 「体育科」
ペース走の時期がやってきました。
まず,教室でペース走の走り方やルールなどを学習してから体育館で走りました。 「〇〇さんより 速かった。」 「〇〇さんより 遅かった。」ではなくて, 「前の自分より 速くなった!」ということが大切である。 みんなは「自分」を超えようと,今日から走り始めました。 ![]() ![]() ![]() 11月17日(水) 理科 「ものの温度と体積」![]() ![]() ![]() そこで,石鹸水の膜をつけた試験管の口を下や横に向けても,手であたためると膜が膨らむことを確かめました。 子ども達は「うわー,横でも膨らんだー!」「下向きでも膨らむよ〜!」とつぶやきながら楽しそうに取り組んでいました。 11月17日(水) コスモス学級 「玉ねぎの植付け体験」![]() ![]() ![]() 一人2本の苗をいただき,指定の場所に植え付けました。 およそ6か月後くらいに収穫することを教えていただくと,子ども達は,今から待ち遠しい様子でした。ワクワク!! 11月16日(火) 4年生 「学習発表会」![]() ![]() ![]() 総合的な学習で学んだことを発表形式別のグループに分かれて,保護者の方に見ていただきました。 「劇」「クイズ」「体験」「紙芝居」のコーナーがあり,どのグループも工夫して一生懸命取り組んでいました。 最後にクラスみんなで「TOMORROW」の歌を手話付きで歌いました。 保護者の方に感想もいただきました。ありがとうございました。 11月16日(火) コスモス学級 「タブレット学習」![]() ![]() ![]() まず,今日の発表会の写真の中から好きな物を選び出しました。 楽しそうに選んでいた姿が印象的でした。 次に,言葉を書いたり,イラストや写真を飾ったりして素敵なノートを作りました。 11月16日(火) 3年生 「学習発表会」
今日は,3組の学習発表会(保護者参観)でした。
3年生は3時間目だったのですが,1時間目から「緊張するー!」と ドキドキしていた子どもたち。 本番は,ドキドキしながらも,落ち着いて発表ができていました。 保護者の皆さんにもクイズに答えてもらって,嬉しそうな子どもたちでした。 本番を終え,教室に帰ってくると 「あー!緊張したーーー!!!」 とほっとした様子。 お家でぜひ今日の頑張りをほめてあげてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|