京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up75
昨日:212
総数:871139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

3年生 体育大会!

画像1画像2画像3
〇総合
    優勝 1組  準優勝 5組  3位 2組

〇男子リレー
    1位 7組  2位 1組  3位 5組

〇女子リレー
    1位 1組  2位 3組  3位 6組

〇学級対抗リレー
    1位 2組  2位 5組  3位 4組

〇学年種目
    1位 4組  2位 5組  3位 1組


交流練習試合(バドミントン)

11/14横大路体育館にて秋季大会の代わりとなる合同練習試合が行われました。
西京極中、蜂ヶ岡中、花園中と対戦しました。団体戦形式の試合が行われ良い実戦経験となりました。
次の春の大会に向けて頑張っていきましょう
画像1画像2画像3

熊本 武蔵中学校との交流

画像1画像2
以前から総合の取り組みとして行っていた熊本の武蔵中学校とのzoom交流がありました。
熊本の人に京都のことを知って欲しいということで各クラス工夫をこらした発表でした。
そして熊本クイズなどではとても盛り上がってましたね!
熊本の武蔵中学校の皆さんありがとうございました!

バレーボール部 近畿中学生バレーボール大会の京都予選 準優勝

10月30日から近畿大会への出場がかかる京都市のトーナメントが行われました。3年生の大会が夏休み後半まで続き,その後すぐ部活動停止期間になり,満足に練習ができない日々が続きましたが,今持てる力を発揮し,京都市で準優勝することができました。
勝利の喜びもありますが,いろいろ課題も見える準優勝となりました。次は2月にスタートする京都府予選会です。それまでにしっかりと準備し,春の近畿大会をめざします。
画像1画像2画像3

令和3年度前期学校評価

令和3年度前期学校評価アンケートの結果を掲載しております。

下記リンクよりご確認ください。

令和3年度前期学校評価保護者アンケート

令和3年度前期学校評価生徒アンケート

2年生体育大会の様子

画像1画像2画像3
10/19(火),2年生は晴天の中,学年での体育祭を開催しました。
規模を縮小しての開催でしたが,リレーや,学年種目の大繩ではクラスの応援や,必死に頑張ろうとする姿が見られてとても爽やかな一日となりました。
以前の学年集会での大繩の練習より飛べているクラスが多く,大きな声で必死になっていた姿が印象的でした。
結果は総合優勝が4組,第二位が1組,第三位が5組でした。2年生の皆さんお疲れさまでした。


京都市駅伝競走大会 男女駅伝チーム

10月17日(日)京都市駅伝大会が行われ,西賀茂中からも男女の駅伝チームが出場しました。 
 今年度から西京極運動公園周回コースに場所を移し開催された大会でした。男女とも3年生がこの大会を「3年間の集大成」と位置づけ,「心をこめて走る」「団結して笑顔を襷をつなぐ」「感謝を走りで恩返しする」と練習に取り組んできました。

 結果は 男子総合8位入賞  女子総合9位

 ミーテイングでは,走ったメンバーの笑顔と涙の中,サポートメンバーの中からも 「感動の駅伝をありがとう」という声かけがあり西賀茂中らしい駅伝ができたと思います。

 最後に,引退を迎える3年生の練習ノートの言葉を紹介します。

 「中学校では2年半,小学校から合わせると約5年,陸上をしてきて,今後につながる経験ができました。ずっと一緒にやってきた仲間と襷をつなげられたことが嬉しいです。」

 支えてくださった皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

1年生体育大会の様子 その4

競技終了後にはみんなで記念撮影!
画像1画像2画像3

1年生体育大会の様子 その3

応援も力いっぱいでした!
画像1画像2画像3

1年生体育大会の様子 その2

競技はすべて全力疾走!
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

学校経営方針

学校沿革史

運動部活動方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

進路だより

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp