![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:53 総数:424471 |
1116 6年 総合的な学習
広げよう淀防災の輪〜災害に備えて私たちにできること〜
今日は,伏見区役所地域力推進室からゲストティーチャーにお越しいただき,京都市の防災に関する取組について詳しくお話をして頂きました。 子どもたちの質問事項について,また,先日学校内の防災備蓄倉庫を見学に行った時にもった疑問にも答えていただきました。 みんな真剣に聞くことができていました。 防災グッズや備蓄品で賞味期限があるものは,ローリングストック法をくり返すことが大切だとお話されていました。 ![]() ![]() ![]() 1116 5年生初めての全体練習
学習発表会では音楽に取り組みます。
今まではクラス別に音楽の練習をしていましたが 今日は学年全体で初めて集まって練習しました。 「キリマンジャロ」は,初めてにしては,よしよし上出来。 この調子でいけば本番も楽しく発表できそうです。 「アフリカンシンフォニー」は…,このままではまずいですね…。 途中から何の曲か分からない程です。 さて,あと2週間で仕上がるのでしょうか… お楽しみに!! ![]() 1116 5年生 体ほぐし
体育ではバスケットボールをしていたのですが,学習発表会練習により
体育館がしばらく使えなくなるため今日の体育は外で大縄練習です。 いろんなグループにわけながら練習⇒1分でどれだけ跳べるかを競う を繰り返していました。 得意な人がはやく跳ぶだけでは記録は伸びませんね。 苦手な人に合わせて縄を回すスピードを変え,みんなが 跳べるように声を掛け合っているチームは雰囲気も良く, 記録も良いですね。 それぞれのチームで工夫し合うことができ,さらに体もしっかり使って 良いこと尽くめでした。またやりたいですね。 ![]() ![]() 1116 ☆1年生☆ あきといっしょに![]() ![]() 「あき見つけ」で見つけてきた素材を使って,あきの遊びを考える学習をしました。 作ってみたいものや,遊んでみたい遊びを考え, GIGA端末の思考ツールを使って交流をしました。 1116 ☆1年生☆ よんでよん 読み聞かせ![]() ![]() ![]() 今日は1年生の教室に来てくださり,読み聞かせをしてくださいました。 昨年度はコロナのため,読み聞かせはできていなかったのですが, 今年度は,緊急事態宣言が解除されたこともあり, 再び各教室に来てくださいました。 2冊の本を読んでいただき,子どもたちは, お話の世界に浸ることができました。 ご家庭でも子どもたちに読み聞かせをぜひしてあげてください。 1116 4年生 算数
「図を使って考えよう」の学習です。
複雑な文章問題を関係図をかいて整理し,分かっていることから順にもどして計算していきました。 関係図をかくのに苦戦している子どもたち。みんなで話し合いながら,かくことができました。 ![]() 1116 4年生 社会
『用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜』の学習です。
琵琶湖疏水が京都市の活性化にどのように役立ったのかを予想しました。 「農業に使ったんちゃうかな。」「発電所が近くにあったから,電気をつくるのに使ったんじゃない?」など,たくさんの意見が出てきました。 ![]() 1115 4年生 体育
「すもう遊び」の学習をしました。
今日は準備の仕方や学習の流れを確認し,足相撲とケンケン相撲をしました。 約束をしっかり守りながら,取り組むことができました。 とても楽しそうな子どもたちでした。 ![]() ![]() 1115 5年生 ときめき漢字練習
今日は,9月,10月にならった漢字の50問テストに向けて
自分にあった問題を使って練習していました。 すらすら書ける実感をもてるようになってほしいなという思いで 「ときめき漢字練習」と題名をつけたのですが, 苦戦している人もまだまだいるようです。 漢字の宿題や普段のノートの書き取りの中で しっかり漢字を使いこなす力をつけてほしいです。 頑張りましょう。 ![]() 1115 5年生 だしの授業
今日は家庭科で笘篠先生による「出汁」の授業でした。
昆布だし,かつおだし,そして昆布とかつおの合わせだしを飲み, 色やにおい,味の違いを比べました。 昆布のみ,かつおのみだと もちろん味はするのですが,「なんか薄味・・・」と微妙な反応でしたが 合わせだしを飲むと 「うまい!!!」と目を見開いて感動していました。 「昆布とかつおの良い所を支え合っているのか」と気付いている子もいました。 普段給食に使われているおいしいだしの正体は 昆布とかつおの合わせだしだったのですね。 ![]() ![]() ![]() |
|