京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up1
昨日:70
総数:371223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期がスタートしました。子どもたちは、元気に登校してきて、勉強をがんばっています。

みんなで楽しく過ごすために

画像1画像2画像3
 国語では「目的や条件に応じて、計画的に話し合おう」の学習で,5年生と遊びました。
 ここでは話し合いの仕方を学びます。
 5年生と遊ぶにあたり,目的や条件を各グループごとに決め,考えを広げたりまとめたりしながら話し合いをしました。
 今日は,これまで話し合ってきた遊びを実際に試してみました。
 けいどろ・ドッジボールなど,それぞれが考えた遊びをしました。
 初めに考えた目的や条件に沿った遊びができたかな?5年生からも感想や意見をもらい,また次回の話し合いに生かしていきたいと思います。

【理科】とけている様子をみてみよう

画像1画像2
 今日はコーヒーシュガーを溶かして,溶けるとはどういうことなのかを考えました。ビーカーの中は均一に色がつきました。溶かしたものは水全体に広がりこさが等しくなることを確認しました。

ひらひら ゆれて〜1年生〜

画像1画像2
 図画工作科「ひらひらゆれて」の学習をしました。
 それぞれが持ってきたハンガーに,ビニール袋や紙テープ,折り紙などをつけて揺れるかざりを作りました。
 まだ途中ですが,それぞれの思いに合わせて,楽しみながら作っていました。
 来週で完成させます。どんな作品ができるのか楽しみです。

【理科】炭酸水にとけているものは?

画像1画像2
 炭酸水を熱して水を蒸発させてもなにも残らない…一体何が溶けているのでしょう。炭酸水を振ったり,お湯につけたりしながら炭酸水について調べました。炭酸水のあわを集めて石灰水に通すと…白くにごりました。ということは,炭酸水にとけていたものは!?

4年生,実験をしました。

画像1画像2画像3
 理科の「とじこめた空気や水」では,パイプの中に空気や水を入れて,体積の変化を体験を通して学習しました。
 算数の「かさ」では,1㎗マスを使って,いろいろな容器の容積を比べる学習をしました。
 体験を通す学習は,既習知識も活用して考えるので,たくさん意見を発表していました。

鍵盤ハーモニカ〜1年生〜

画像1
 鍵盤ハーモニカの学習が始まっています。
 今日は,「どれみであいさつ」の学習をしました。
 「どんぐりさんのおうち」で学習した,「ド・ソ」以外に,「レ・ミ」を新たに知りました。何度も練習して,とても上手になりました。

すがたをかえる食べ物たち

画像1
 国語では「すがたをかえる大豆」で学んだことを生かして,すがたをかえる食べ物を調べる学習をしています。米や麦,牛乳,魚,肉など,たくさんの食べ物が色んな食品にかわっているんですね。友だちにもわかりやすく伝えられるように,文章にまとめていきましょう。

【音楽】サミングの練習

画像1画像2
 リコーダーうらのあなを少し開けたり,とじたりして演奏することをサミングといいます。この吹き方をすると高い音をだすことができるので,演奏の幅が広がります。きれいな音がでると「できた!」「今のきれいな音やった!」と口々に教えてくれました。おうちでも練習をしておいてくださいね。

団体演技の姿を版画に残そう

体育学習発表会も終わり,その時の団体演技の様子を版画作品にすることになりました。

今日は,どんな姿を作品にして残すのかを考えました。

手を強調した,奥行きのある作品作りに取り組んでいきます。

気体を入れたペットボトルを振ると

理科の授業では,水溶液の学習をしています。

今日は,水を入れたペットボトルの中に二酸化炭素を入れました。

それを振りペットボトルがりへこむ様子を見て,驚きの声があがりました。

どうしてへこむのかをそれぞれが今までに学習したことをもとに予想していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp