京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up23
昨日:18
総数:466004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<学校教育目標> その手で未来を創りあげる桂坂の子 〜かかわる、つながる、そして、かがやく〜 合言葉は「キラりんく」

3年生 交換授業

 5時間目は,学年の先生が担任以外の学級に入って,外国語活動,国語科,総合的な学習の時間等の学習をしました。学年全体で子どもたちの様子を見守りながら,授業を進めています。
画像1

2年生 絵の具の技にチャレンジ

 図工科の時間に,絵の具の筆使いや水の量により,「にじみ」「ぼかし」「グラデーション」と違った表現ができることを学習しました。
画像1

6年生 家庭科 裁縫の学習

 きんちゃく袋を作成しています。アイロンで布に折り目をつけたり,糸で縫ったりしています。互いに教え合う様子も見られました。
画像1画像2

1年生 算数科 大きさ比べ

 トマト缶,チーズ入れ,ドレッシングの容器の大きさを比べていました。高さだけではなく,深さ,広さも考えられるように,実物を使い,中に水を入れながら比べていました。
画像1

4年生 音楽科「ファランドール」の鑑賞

 4年生では,音楽を聴きながら,曲想の変化を指でたどっていました。みんなとても積極的な姿勢が見られました。「音を楽しむ」姿がとても素敵でした。
画像1画像2

5年生 音楽 リズムに合わせて

 音楽科の学習の様子です。歌ったり,リコーダーを演奏したりできない分,いろいろな速さのリズムに合わせて階名を言うなどしていました。体を動かし,リズムをとりながら,楽しそうに学習していました。
画像1

1年生 図書館で本を読もう

 1年生が,学校図書館で本を読んでいます。図書館のどこにどのような本が置いてあるのかもわかってきて,読みたい本を選んでいます。
画像1

3年生 図画工作科「お話の絵」

 図画工作の学習で「お話の絵」を描いていました。お話を聞いて想像した様子を,絵に表しています。同じお話でも,子どもによって描く絵がちがい,とても楽しいです。
画像1
画像2

2年生 図画工作科 絵の具を使って

 図画工作の時間に,絵の具を使って「にじみ・ぼかし・グラデーション」の仕方を学習しました。「わあ,きれい。」「早くやってみたい。」という声があがり,子どもたちは喜んで取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科 持続可能なくらしへ

 5年生の家庭科の学習では,いろいろな物がどのように手に入るかを話し合いました。ワークシートを活用することで,物により,いろいろなパターンがあるということがわかり,話し合う中で,たくさんの意見が出ていました。自分たちの生活にすぐに活かせる学習でした。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/14 修学旅行 6年
11/15 修学旅行 6年 劇団えいせいとの学習 3年生
11/16 科学センター学習 6年生 本とお話しの会4年生 ALT
11/18 校内研究のため4時間授業 なかよし遊び
11/19 6年生 代休日
クラブ活動・部活動
11/19 バスケットボール部 ソフトボール部 手芸部
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp