![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:38 総数:566921 |
11月11日(木) 2年生 図画工作科「動く仕組みをつかって」![]() ![]() ![]() 動くストローの動きから想像したものを 作る活動をしました。 自分たちだけで仕組みが作れて大喜び! いろいろな作品が仕上がりました。 今日の活動を国語の学習につなげます! 11月11日(木) 3年生 学校行事「学習発表会」
2時間目は,4年3組の発表を見る時間です。
準備の段階で,イスやカラーコーン,ちらっと見える画用紙…。 わくわくが高まります。 4年生は,視覚障害や聴覚障害についての調べ学習の成果を, 紙芝居,劇,クイズ,体験コーナーのブースで紹介してくれました。 3年生は, 「どれも分かりやすかったし,楽しかった!」 と楽しく学習できたようです。 最後,終わりの時間が来たとき 「まだ,○○コーナーに行けてなかった…。」 と悲しそうにしていると 「じゃあ,もう1回やってあげよう!おいで!」 と快くアンコール公演(?!)を行ってくれた優しい4年生! 心温まる学習発表会でした。 ![]() ![]() ![]() 11月11日(木) 3年生 学校行事「学習発表会」
今日の1・2校時は,3年3組と4年3組の学習発表会でした。
お互いに学習の成果を発表し合いました。 まずは,3年生の発表です。 今まで学習した表現を使って,好きなものや好きではないものを言って 自己紹介をしました。 4年生のみんなは,真剣に聞いてくれました。 その後,他の友だちになりきって,“Who am I?”クイズ。 クイズを出すと,4年生は 「イチゴが好きなのは誰だっけ?」 「あ,犬が好きなのは,確か・・・。」 とメモを見ながら,考えてくれました。 少し早く終わってしまったので,残りの時間で,4年生に “What do you like?” と尋ねてみました。 すると,さすが4年生! 練習もしていないのに,みんな “I like 〜.” と好きなものを教えてくれました。 4年生に 「上手に言えていました。」 と言ってもらい,とっても嬉しそうな3年生でした。 ![]() ![]() ![]() 11月10日(水) 2年生 算数科「問題をよく読んで解こう!」![]() ![]() 取り組んでいます。 しかし,今日の学習内容は いつもと少し違って かけ算の式だけでは答えが出ません。 難しい内容でしたが 問題をよく読んで,じゅんに考えるよさを 実感しながら学習しました。 11月10日(水)3年生 学校行事「学習発表会」![]() ![]() ![]() 3年生が発表した後は4年生の発表を見ました。 さすが,4年生。いろんな発表の形があることを教えてもらいました。 最後の手話の歌にも感動していました。 11月10日(水)3年生 学校行事「学習発表会」![]() ![]() ![]() 体育館に行って,先に3年生からの発表です。 司会・初めの言葉・終わりの言葉も全て自分たちで考えて,しっかりと発表することができました。 自己紹介をした後,タブレットを使って友達紹介をして, 「Who am I ? 」 クイズ 大会 をしました。 11月10日(水) 1年生 算数科「かずあてゲーム」![]() ![]() 「かずあてゲーム」をしました。 「7+□=15 □の中には何が入るでしょう?」 「8かな?」 と問題を出し合いました。 いつもしている足し算,引き算も友達と一緒にゲームをしながらすると とても楽しかったようです。 11月10日(水) 1年生 生活科「学習発表会にむけての練習」
学習発表会では,それぞれのグループでおもちゃの説明をします。
今日は,タブレットを使って発表している動画をとり 練習をしました。 自分の発表の様子を客観的にみられるので, 話し方や声の大きさを振り返ることができていました。 ![]() ![]() 11月10日(水) コスモス学級 外国語活動 “Fishing Game”
「英語でゲーム」では,魚釣りが始まっています。
今日の活動は,魚作りです。 サーモン,ツナ,オクトパス,シャークなど,10種類の海の生き物を作りました。 そして,作った物にクリップを付けて完成! 釣竿も作って,釣れるかどうかを試してみると・・・ 「キャー!つれた,つれた!!」 「見て!見て!」 大歓声が上がりました。 次回はいよいよ“Fishing Game”です。 ![]() ![]() ![]() 11月10日(水) 4年生 国語科「詩をつくろう2」![]() ![]() どんな言葉がよいのかを考え,穴開きクイズにして楽しみました。 |
|