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最新更新日:2024/07/23 |
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給食室より♪ 5月20日(木)![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・さけの塩こうじ焼き ・小松菜と切干大根の煮びたし ・みそ汁 今日の「さけの塩こうじ焼き」はスチームコンベクションオーブン(スチコン)で作りました。 スチコンは,水蒸気と熱風を設定しながら調理ができる機械です。 焼いたり,蒸したり,煮たりすることができるんですよ。 次のスチコンこんだては5月31日の「鶏肉のてり焼き」です。おたのしみに! 【2年生】5月19日 国語「たんぽぽのちえ」
「たんぽぽのちえ」の学習をしています。教科書の47ページに掲載されているQRコードをスマートフォンやタブレットで読み取っていただくと,「たんぽぽのちえ」の音読に合わせて,たんぽぽのすぼむ様子や,花のじくがぐったりと地面にたおれている様子などを見ることができます。
ぜひ,ご活用ください。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】5月19日 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」その1
今日は,待ちに待った野菜の苗を植える日です。あいにくの雨だったので,教室に植木鉢を運んで植えました。
しっかり先生の話を聞いて,苗を植えることができました。 これから雨が降っていない日は,水やりをしましょうね。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】社会科 日本の地形の特色は...![]() ![]() 航空写真を用いて高い空から日本を眺めたり,教科書の挿絵を見たりして,「山が多い!」「川がたくさんある!」とたくさんの気づきがありました。 次の時間からは地域をピックアップして地形の特色をまとめていきましょう。 (5年生)合奏をがんばってます!![]() ![]() ![]() 【5年生】発芽の条件を整理しました![]() ![]() ![]() 発芽に必要な条件の一つには... 「水」がありましたね。 自分たちで必要な条件を考え,観察の準備は整いました。 次の時間には,「温度」「空気」の条件を整えて調べていきましょう。 [1年生] なかま週間![]() ![]() 教材「どうしてかな」では,主人公のもんたくんの行動について同じことをしているのに,ほめてもらう時と注意されるときがあるのはなぜかについて考えました。 最後には,どうして決まりを守らないといけないか,もんたくんに教えてあげようとする姿がたのもしかったです。 【4年生】理科「季節と生物(2)春」
理科の学習では,春の生物の観察をしています。
植物の観察を始めようとした途端に梅雨入りし,なかなか観察が進みませんが,今日は学級園に植える予定のツルレイシのたねの観察をしました。 「思ったより小さいなあ。」「めっちゃ固い!」など,様々な声が聞こえてきました。 観察を終えたら,小さなポットに土を入れ,たねをまきます。うまく発芽すれば,元気そうな苗を畑に植え替える予定です。 ![]() ![]() 【4年生】GIGA端末を使った学習を進めています。
4年生でも,GIGA端末を使った学習が始まりました。
国語のアンケートに答えたり,社会科「くらしと水」の調べ学習をしたり,漢字の筆順の練習やキーボードのタイピング練習などをタブレットを使って進めてきました。 最初は自分のユーザーIDやパスワードを入力するまでに時間がかかったり,指示されたページをなかなか開くことができなかったりと戸惑う姿も見られました。 回を重ねるごとにスムーズにログインできるようになり,楽しんで活動できるようになってきました。 あとは,検索する際の言葉の入力にローマ字を使いますので,ローマ字を覚えて早く入力できるようになることが目標です。 空いた時間にキーボード練習を重ねて,慣れていってほしいと思います。 ![]() ![]() 給食室より♪ 5月18日(火)の給食![]() ![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・他人煮 ・ごま酢煮 「他人煮」は牛肉とたまごを使って作りました。 とり肉とたまごを使って作る「親子煮」とちがって,「他人煮」はとり肉以外のお肉を使って作るので「他人煮」とよばれます。 「親子煮」とはまたちがうおいしさも感じられたと思います。 「ごま酢煮」も評判がよかったです♪ |
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