最新更新日:2024/10/03 | |
本日:70
昨日:172 総数:682559 |
【6年生】 書写 小筆を使って【5年生】日本の食料自給率はどうなっているの・・・?「お米は,全体の98%です。では,ほかの食べ物はどうだろう?」と予想をたてた後,資料を見せると「えーーー!!!」と驚きの声があがっていました。 そうなんです。日本の食料自給率はとても低いのです・・・。 では,これからのわたしたちの食を守るためにどんなことができるのか,これからの学習で考えていきましょう。 【5年生】よりよい学校生活のためにできること
よりよい学校生活にするためにできることを発表しました。
3時間かけて話し合ってきたことを,ていねいに発表する姿がみられていました。 今回決めたことをしっかり守ることができるように,毎日の学校生活で意識をしていきましょう! 【2年生】 10月19日 生活科「あそんで ためして くふうして」
今日は,紙コップとプラスチックのカップと牛乳パック,わごむを使って,「とぶ」おもちゃを作りました。
なかなか高くとばなくて,困っている人もいましたが,友だち同士で教え合って解決したようです。 2枚目の写真は,プラスチックのコップがとんだ瞬間です。こんなに高くとびました。 つぎは「進む」おもちゃを作ります。 【6年生】 国語 〜秋深し〜
国語科では季節ごとに,その季節ならではの言葉集めをしています。四季のある日本ならではの,移り変わる景色や自然のようす。子どもたちの感性で秋をとらえ,素敵な俳句ができあがりました。
【1年生】 いきものとなかよし
生活科の学習では,今週も「いきものとなかよし」の学習で,いきもの探しをしています。
先週,一週間育てた生き物たちを自然にもどしたので,2回目のいきもの探しになりました。寒くなってきて,草原にいる元気なバッタが減ってきましたが,ダンゴムシなどの生き物にも目を向けていました。 【6年生】図工 お話の絵 鑑賞
図工科で,お話の絵を鑑賞しました。構図,技法,色づかいなどの工夫をみつけながら鑑賞します。描いていた時は自分の作品に集中していた子どもたちも,一斉に掲示された作品を味わいました。
これは,あの場面だ…と考えながら友達の作品を見ていきます。「すごい!色使いがきれい!」「立体的やなあ…」というつぶやきも聞こえてきます。最後はロイロノートのカードに感想をまとめました。 芸術の秋,美しいものに目と心を開き,豊かな感性をはぐくんでいってほしいと思います。 【6年生】 民族差別について考えよう(なかま週間)
先週は,なかま週間(人権週間)。
6年生は,歴史や先達の生き方を知ることを通して 「国籍や民族の違いによる差別を生まないために大切なこと」 について考えました。 「『○○人だから』という理由で判断したり差別したりするのはダメ」 「民族差別が起こることは悲しいこと。メリットが一つもない」 「みんな違ってみんないい。違うからこそ価値がある」 「みんな同じ人間。その人の個性を受け入れることが大切」 「今でも差別で困っている人はたくさんいると思う。 私にできることをやって,差別で困っている人を減らしていきたい」 「賢者は歴史に学ぶ」と言われます。 社会科の時間に,歴史の学習を進めている6年生。 今後も, 差別に気付き,差別をなくしていくものの見方・考え方を学んでいきます。 【4年生】書写:文字の組み立て方
今週の書写は,「文字の組み立て方に気をつけて書こう」をめあてに,笛という字を練習しました。
上下に分かれる漢字で,かんむりの部分とつくりの部分の大きさや,かんむりになると画の長さや向き,とめ・はね・はらいが変わることに気をつけて書きました。 みんな集中して,丁寧に書き進めていました。 【4年生】なかま週間:おとなりの国について知ろう
11日(月)〜15日(金)はなかま週間でした。
4年生は,「おとなりの国について知ろう」と題し,韓国や朝鮮の国について学びました。 小学校での給食の様子や,ハングル文字,伝統的な服装のチョゴリなどを日本と比べることで,似ているところや似ていないところに気づき,次々に発表をしていました。 実際にハングル文字を書いてみたり,日本語と発音が似ている言葉を発声したりすることで,少しでもおとなりの国について興味をもってもらえればと思います。 |
|