![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:151 総数:672147 |
【2年生】11月12日 「なかま週間」
今月のなかま週間は,「親切にする」ということについて考えました。
まず動画を見ました。 生まれつき指の短いユウくんは,授業の準備をしたり理科の実験をしたりするときに時間がかかります。クラスメイトのアイちゃんが,いつも手伝ってくれていました。 ユウくんは,「自分でできそうなことは,自分でしたいな。」という気持ちがあります。でも,アイちゃんの気持ちもとても嬉しく思っています。「自分でできるよ。」ということをアイちゃんに伝えると,傷つくかなと心配しています。 アイちゃんは,ユウくんが困らないようにしたいなと考えています。でも,休み時間はお手伝いだけじゃなくて,遊びたいなと思うときもあります。それをユウくんに伝えると,傷つくかなと心配しています。 二人はお互いの気持ちを伝え合って,話し合いました。 ユウくんは,手伝ってほしいことがあったら,「手伝ってほしいな。」と友だちに言ったり,自分でできそうなことは,「自分でするから,大丈夫だよ。ありがとう。」と伝えたりすることにしました。 アイちゃんは,ユウくんにまず「一人でだいじょうぶ?」と声をかけてから手伝うことにしました。 動画を見たあと,クラスで話し合いました。少し難しい内容でしたが,子どもたちなりに「親切とは何か」ということを,考えていました。 誰かのためを思って手伝ったり助けたりすることは,とても素敵なことです。 これからは,ユウくんとアイちゃんのように,相手の気持ちを考えたり,聞いたりして,手伝ったり助けたりすることができるといいですね。 ![]() 【2年生】 11月12日 「カッターナイフを持ち帰りました。」
本日,カッターナイフを連絡袋に入れて持ち帰りました。(図工の学習で使用しました。)
確認していただき,ご家庭で活用してください。 ![]() ![]() (5年生)木版画![]() ![]() ![]() 【1年生】 なかまの日のがくしゅう![]() 食事や挨拶,建物などたくさん共通点があることを知ることができました。 国によって,動物の鳴き声の表現のしかたも異なって,興味をしめしてくれた子どもたちでした。 【3年生】学活 「目が見えないってどういうこと?」![]() ![]() 「目が見えない人」と言われると「まったく目が見えない人」という印象が子ども達にはあったようなのですが,実はそうではありません。「まぶしく感じる人」「まん中の狭い範囲しか見えない人」「まん中だけが見えない人」「二重に見える人」と様々な人がいます。 そんな人たちと,楽しくドッジボールで遊ぶためにはどうすれば良いのかを考えました。 「危ないから,その人には当てない」「危ないから見学してもらう」・・・親切心で考えた提案ですが,本当にそれで相手の人は楽しいのでしょうか。 子ども達からは,「本人にどうしたいか聞いてみる。」「困りがある人でもできるようにルールを工夫する。」と様々な意見が出ました。 みんなで話し合ってより良い方法を考える。そうやってみんなが楽しい社会にできたら素敵ですね。 【3年生】体育 フラッグ「ONE PIECE 〜心を一つに〜」最後の練習
来週のスポーツデイにむけて,フラッグ「ONE PIECE 〜心を一つに〜」の最後の練習を行いました。
司会のアナウンスから,入場・演技・退場までを全員で確認しました。 本来であれば6月の発表にむけて練習していたフラッグダンスですが,ようやく多くの方に見てもらえる事になりました。 旗を上げ下げするタイミング・腕の振り方・目線の向きなど細かいところまで気をつけて演技します。 ぜひ,楽しみにしてください。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】なかま週間![]() ![]() クラスには,「運動が得意な人」「勉強が苦手な人」「だれとでも仲良く話せる人」など,いろいろな友だちがいます。 「みんなちがって みんないい」という言葉がありますが,お互いの多様性を受け入れながら周りの人と関係を築いていってほしいと思います。 この学習を通して新たに知った友だちの個性を大切に5年生の残りの生活も頑張っていきましょう。 【6年生】理科 てこのはたらき![]() ![]() ![]() それを実験で確かめ,ロイロノートに,写真を撮ってまとめました。「自分の考えていた予想どおり!」と満足気な姿も見られました。予想を立てて実証することで,科学的な理解を深めていっています。 【2年生】 国語「お手紙」
「がまくんとかえるくんシリーズ」の中の,すきなお話を選びました。そのお話の中で,大好きな場面を選んで,音読をしました。
友だちの発表のいいところをたくさん見つけることができましたね。 ![]() ![]() (5年生)もののとけ方(3)![]() ![]() ![]() |
|