最新更新日:2024/09/19 | |
本日:10
昨日:56 総数:372281 |
日直の役割
名簿の順番で日直当番を行っています。
役割は, (1)黒板の日付を書く。 (2)朝の会の司会をする。 (3)授業の始まりと終わりのあいさつの号令をかける。 (4)給食のあいさつをする。 *ただし,現在は,コロナの為,大きく声を合わせてあいさつすることはせず,マスクを着用して,ささやくように言ったり,心の中で声を出したりするようにしています。 かけ算!
同じ数がいくつかあるときはかけ算の式にかくことができることがわかりました。
今日は,かけ算の式で考えてから,足し算でももとめることができることがわかったので2つの式で考えてみました。 かけ算に興味津々の子どもたち。 基礎基本をしっかり押さえて九九に入れるようにがんばろうね。 学校にも秋のおとずれが
みんながよく遊ぶ「そよかぜひろば」の横の階段。
そのそばにオレンジのものを発見!! まだたくさんではないけれど,柿がちょこんとなっていました。 まだこんなに暑いけど,もう季節は秋なんだなぁと思いました。 植物はしっかり秋ですね。 喜んでくれるかな
カレン先生にみんなでかいたメッセージ。
みんなの思いが届くといいな。 楽しい英語の学習の時間をありがとう。 また会おうね。 さぁて今日の給食は?
今日の給食には大豆と牛肉のトマト煮が!!大豆がやわらかくトマトの酸味が食欲をそそります。
パンにぴったりのおかずでした。 カレン先生とのお別れ
ALTのカレン先生が今日で大枝小学校とお別れです。
カレン先生にみんなで作ったメッセージをおくりました。 2年生は少しだけだったのですが,1学期に英語を教えてもらうことができました。 カレン先生から学ぶことは,今まで知らなかった世界を知ることになり,興味と関心で胸はふくらむばかりでした。 まだまだいろいろなこと教えてほしかったけど,また会える日を楽しみにしています。 算数
算数の学習では,これまで学習してきた「長さ」「かさ」「重さ」の単位についてデジタル教科書で確認しました。
きれいに食べよう!
今日もおいしい給食,子どもたちはぺろりと完食です。
今日はパンの日でしたが,パンを上手に使い,どの子もお皿をきれいにしようと食べています。 食べ終わったお皿はピッカピカ!とても気持ちがいいですね。 お話の絵
お話の絵も完成間近!絵の具では3原色をつかい,水の量にも気をつけながら色をつけています。「こうしたい」という思いを形にできるよう,試し紙にぬってから水や絵の具の量を調節しています。思い通りの色ができると,「いい色!」と自画自賛の子どもたちです。
【理科】流れる水のはたらきによる地層
地層に含まれる丸い石をヒントに,5年生で学習したことを思い出し,川を流れる水によって地層ができたのではないかと考えました。
今日は,それを確かめるための実験です。 川の模型をつくり,土を流して確かめました。 しまの模様になって積み重なっていく様子を目の当たりにして驚いていた子どもたちでした。 |
|