![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:26 総数:424332 |
1112 4年生 国語![]() ![]() 「伝統工芸って知ってる?」と尋ねると,「昔から受け継がれてきたものかな?」「伝統って言葉は社会で聞いたことあるな。」と他の学習で学んだことを思い出した子どもたち。 京都の伝統工芸品を調べてみると,「京うちわ知ってる!」「西陣織は聞いたことある!」と盛り上がりました。 これから,この単元では,自分の興味のある伝統工芸品について調べ,リーフレットを作成していきます。 1112 4年生 総合的な学習の時間![]() ![]() 今日は,いろいろな体験や肢体障害者協会の方から聞いたお話を基に,障がいのある方が「困り」と感じられるところを学校内へ探しに行きました。 「ちょっとした段差でも車いすを動かすの大変だったし,教室の入口の段差も厳しいかな。」「ドアって意外に狭いし通るの大変かも。」とたくさんのつぶやきが聞こえました。 1111 2年 三角形と四角形を探して・・・![]() ![]() ![]() 「四角形はたくさんある!」「三角形はあまり見つからないなあ・・・」「教室の中にも見つけた!」と,子どもたちはGIGA端末(コンピュータ)を持って三角形と四角形を探していました。 普段は気づかないところでも,算数の視点で見るとたくさんの発見がありますね。 1111 5年生 調理実習
今日はみんなが楽しみにしていた調理実習でした。
初めての調理実習は「ゆで野菜サラダ」! 秋元先生や笘篠先生と一緒にわいわい調理していました。 ある班で味見用に盛り付けてくれていたため,味見をさせてもらいました。 嫌いな人参をたくさん入れてくれ,愛を感じました。 自分で作って食べるのは すごく嬉しくおいしく感じたようです。 次はだしの学習。楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 1111 ☆1年生☆ チューリップを植えました![]() 1110 4年生 学習発表会に向けて
学習発表会の練習が始まっています。
4年生は総合的な学習の時間「もったいない大作戦」で学んできたことを劇の形で発表します。 今日は,劇の流れの確認と台本の読み合わせをしました。 これまで自分たちが調べてきた環境問題について,被害や原因,防ぐために自分たちのできることを伝えます。 今日から本格的に練習が始まったのですが,もうセリフを覚えている人がいました。さすが4年生! 相手に伝わるようにするには,どのように言えばいいのかをしっかり考えながら読み合わせをしました。 ![]() ![]() 1110 5年生 給食時間のこと
今日は雨が降ったりやんだりの天気でしたね。
雨上がりの給食時間に大きな虹が出現しました。 子ども達は「写真に残したい」ということで タブレットを使って虹の写真をとっていました。 綺麗なものを見たときに形に残したいという思いは 大人も子どもも同じですね。 ![]() ![]() 1110 5年生 流れる水の働き
今日の理科は運動場での流水実験でした。
山の頂上から流れる水の様子を観察しました。カーブをえがいた川の内側と外側では流れる水はどのように変わるのか,また流れついた堆積物の様子はどのような様子かを歓声をあげながら観察していました。 流れる水の量を多くしていくと川の外側に立てた旗が崩れ落ちてしまいました。なるほど,川の外側の方が水の流れははやいのですね‥‥ ![]() ![]() 1109 2年 体育 6段に挑戦だ!![]() 大人が見ると怪我をしないか少し心配ですが・・・・子どもたちは力いっぱい挑戦しています。「先生!跳べた!」「難しいなあ・・」「手を奥につくと跳べると思うよ!」と,考えて動きを工夫している姿も増えました。 安全に気を付けて,楽しい跳び箱遊びができといいですね。 1109 2年 図工〜どんな音?〜![]() ![]() 「先生!叩くとこんな音が・・・」 「中に入っているものによって音が変わるね」 「ゴムの太さを変えると音の高さが変わるよ」 と,子どもたちは試行錯誤を重ねながら,たくさんの音を見つけていました。 来週から楽器を作ります。どんな楽器を作ろうかな? |
|