京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up4
昨日:30
総数:314769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「向上心をもち、真面目にコツコツと仲間と共に高め合う子」の育成

【6年】My best memory!

今日は行事カードとしたことカードを使って,カードマッチングを行いました。
繰り返し行うことで,sang,saw,played など,過去の出来事をより詳しく伝える表現ができるようになっています☆
画像1
画像2

【6年】相手が分かるように説明しよう!

画像1
画像2
算数の学習では,「比例と反比例」の内容を学んでいます。
子ども達は,表・式・グラフを活用し「なぜ比例といえるのか」「なぜ反比例といえるのか」ということを説明し合っています。
自分が選んだ方法で,相手に分かるように書いた部分を示しながら説明する姿があり,聞いている友達にとって分かりやすい説明になっています☆

食の学習

画像1
画像2
本日は,「かむことについて」の学習しました。
「なぜかむの?」という問いに対し,自分の経験をもとに考えることができました。
かむことの良さを知り,今日の給食では,いつも以上によく噛むことを意識しながら食べました。

【4組】 学活 なかよしの日

画像1
画像2
 学活の時間になかよしの日のふりかえりをしました。年度始めに決めた学級の人権目標を,表を使って振り返りました。「友だちを大切にしよう」という目標を,具体的な行動で考え,自分たちができていることとできていないことについて,話し合いました。自分たちにできることとして,「ゆずる」「困らせない」「なぐさめる」などを挙げていました。それをどんな場面でするのかを考えたことで,より生活の中で意識できるようにしてほしいと思います。

もっともっとまちたんけん(2年)

画像1画像2
町探検に行き,春と秋で変わったところを見つけました。「葉っぱの色が変わっている。」や「虫があまりいないな。」など春と秋の町の変化に気付くことができました。

はさみアート(2年)

画像1画像2
図画工作科の学習で,紙をはさみで自由に切り,切った形が何に見えるかを考えて,作品を作りました。作品を友達と交流し,「たしかにそう見える!」や「こんなふうにも見える!」など楽しんで取り組むことができました。

【4組】 図工 芋ほりの絵

 図工の時間に,芋ほりの絵を描きました。お花紙を切ったものを芋の形に貼り,周りに友だちや葉っぱの様子を思い浮かべながら描きました。楽しかった芋ほりの様子を,それぞれが表現することができました。教室に掲示していますので,校内にお越しの際はぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

【6年】ナタリア先生!ようこそ音羽川小学校へ!

今日から新しくALTとしてナタリア先生が音羽川小学校に来てくださいました☆
初めて出会った今日は,ナタリア先生が様々な写真を使って自己紹介をしてくださいました。子ども達は大きな馬に驚いたり,きれいな風景にあこがれをいだいたりしていました。そして,ナタリア先生が水泳や絵をかくことが上手なことを知ることができました。
質問タイムでは,これまで学習した表現を使って英語で質問をする子たちもいました!
次回の学習が楽しみです☆
画像1

【6年】卒業アルバム用の写真を撮ろう!

画像1
今日は卒業アルバム用の写真撮影を行いました。
個人・グループ・学級と様々な写真を撮りました。
グループ写真では,それぞれがポーズを考えて撮影しました☆
子ども達が個人写真を撮影している様子を見ながら,6年生として一緒に過ごすことも残りわずかになっているのだな…としみじみ感じる担任でした。

おいしい給食!

画像1
11月5日の給食
・ごはん
・牛乳
・水菜とつみれのはりはり鍋
・ひじき豆

☆鶏ひき肉とまぐろの水煮でつみれを作りました。ひとつずつちぎって釜に落としていきます。

☆しょうがのきいたふんわりとしたつみれとシャキシャキ(はりはり)とした水菜を味わって食べることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp