最新更新日:2024/10/03 | |
本日:68
昨日:172 総数:682557 |
【6年生】図工 お話の絵 鑑賞
図工科で,お話の絵を鑑賞しました。構図,技法,色づかいなどの工夫をみつけながら鑑賞します。描いていた時は自分の作品に集中していた子どもたちも,一斉に掲示された作品を味わいました。
これは,あの場面だ…と考えながら友達の作品を見ていきます。「すごい!色使いがきれい!」「立体的やなあ…」というつぶやきも聞こえてきます。最後はロイロノートのカードに感想をまとめました。 芸術の秋,美しいものに目と心を開き,豊かな感性をはぐくんでいってほしいと思います。 【6年生】 民族差別について考えよう(なかま週間)
先週は,なかま週間(人権週間)。
6年生は,歴史や先達の生き方を知ることを通して 「国籍や民族の違いによる差別を生まないために大切なこと」 について考えました。 「『○○人だから』という理由で判断したり差別したりするのはダメ」 「民族差別が起こることは悲しいこと。メリットが一つもない」 「みんな違ってみんないい。違うからこそ価値がある」 「みんな同じ人間。その人の個性を受け入れることが大切」 「今でも差別で困っている人はたくさんいると思う。 私にできることをやって,差別で困っている人を減らしていきたい」 「賢者は歴史に学ぶ」と言われます。 社会科の時間に,歴史の学習を進めている6年生。 今後も, 差別に気付き,差別をなくしていくものの見方・考え方を学んでいきます。 【4年生】書写:文字の組み立て方
今週の書写は,「文字の組み立て方に気をつけて書こう」をめあてに,笛という字を練習しました。
上下に分かれる漢字で,かんむりの部分とつくりの部分の大きさや,かんむりになると画の長さや向き,とめ・はね・はらいが変わることに気をつけて書きました。 みんな集中して,丁寧に書き進めていました。 【4年生】なかま週間:おとなりの国について知ろう
11日(月)〜15日(金)はなかま週間でした。
4年生は,「おとなりの国について知ろう」と題し,韓国や朝鮮の国について学びました。 小学校での給食の様子や,ハングル文字,伝統的な服装のチョゴリなどを日本と比べることで,似ているところや似ていないところに気づき,次々に発表をしていました。 実際にハングル文字を書いてみたり,日本語と発音が似ている言葉を発声したりすることで,少しでもおとなりの国について興味をもってもらえればと思います。 【4年生】視力検査
13日(水)に,視力検査をしました。
視力検査の前に,養護教諭の杉浦先生より,目を守るためにどんなことに気をつければよいかのお話がありました。 近くばかりを見ていると,目のピントを合わせるために目が疲れやすくなることや,ドライアイ,ストレートネックについての説明に,子どもたちは「ええっ!?」「こんなことになるの?」と驚いていました。 スマホやタブレット,ゲーム機を使うときは40cmは離して見ること,途中で休憩を入れることなどを確認しました。 目を守るためにできることを頑張ってほしいなと思います。 (5年生)稲刈り(3)(5年生)稲刈り(2)(5年生)稲刈り(1)部活動開講式来週より部活動が始まります。各部活,感染予防に努めながら楽しく活動していきます。 タブレット持ち帰りケースをご準備していただきました
先日,5・6年生を中心にタブレット端末を持ち帰って家でインターネットにつなぐ「接続テスト」を行いました。その持ち帰り時に,子どもたちのタブレットが傷まないように,「タブレットケース」をPTAでご準備していただきました。タブレットケースは全員分あります。大変助かりました。大切に使わせていただきます。ありがとうございます。
今回購入していただいた,タブレットケースは一人ずつに割り当ていますが,学校からの貸出という形になります。年度末には一度回収して,次年度また新しい番号のものをお配りする予定です。タブレット同様,丁寧にお取り扱いください。よろしくお願いします。 また今後,1〜4年生,さくら学級もタブレットの持ち帰りを実施していきます。持ち帰った際には,インターネットへの接続をよろしくお願いします。 |
|