京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up68
昨日:106
総数:886874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年 体育 パスゲーム

画像1画像2画像3
最後の試合をしました!

勝っても負けても楽しめました!

1年 国語 図書室へ行こう

画像1画像2
今回も新しい紙芝居を読んでもらいました!

1年 道徳 おふろばそうじ

画像1画像2画像3
今回はおふろばそうじというお話を聞いて,考えました!

「みんなのために,お手伝いすると,みんなも喜んでくれる!」
「自分もうれしくなる!」

色々な意見が出ました!

1年 音楽 鑑賞

画像1画像2画像3
くるみ割り人形の曲を鑑賞しました!

「どんな楽器の音が聞こえてくるかな?」
「メロディが呼びかけ合っているね!」

1年 算数 プリント学習

画像1画像2画像3
今まで学習したことをプリントで振り返っています!

国語

画像1
画像2
「すがたをかえる大豆」の中に注目して読んでいます。筆者はどのような工夫をしてかれを書いているのかについて考えていきました。自分たちが文章にするときにもいろいろなことに気を付けて書けるといいですね。

金木犀

図画工作の授業中,枯れ葉を集めているときに子どもたちが「金木犀だ!」と嬉しそうに見ていました。知らなかった子たちも少し顔を上げて,金木犀を見つけると「秋だ!」と言っていました。学校にもいろいろな場面で秋を感じることができます。花に顔を近づけて,いい香りを楽しんでいる姿も見られました。
画像1

図工

画像1
画像2
画像3
図画工作の授業で,秋の葉を集めています。枯れ葉にも赤や黄色の色がついていてとても鮮やかで美しいです。どんな作品が出来上がるのか楽しいですね。

社会 2

寺内製作所のボルトはどのようにして作られているのかを考えました。
生八つ橋の学習を生かし,「機械と人が協力し合って作っていると思う。」であったり,「ボルトは人の力で変えられないから機械しか使わないと思う。」など様々な意見が出ました。検証したあとは6コマ漫画にしてまとめていきました。
画像1
画像2
画像3

国語 2

すがたをかえる大豆の学習を終え,食べ物の秘密を教えるために自分たちで文章を書く準備をしています。何について書くかはもう決めていたので,中に書く内容を表や図でまとめて整理していきました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp