![]() |
最新更新日:2025/07/12 |
本日: 昨日:146 総数:681741 |
「主体的・対話的で深い学び」授業研修会
大淀中学校では昨年度から「主体的対話的で深い学び」についての研究指定校となり、学力向上に向けて頑張っております。
今年度については2回目となる研究授業でした。 本日は「学びの共同体研究会スーパーバイザー」草川剛人先生を講師にお招きし、1年2組で数学の研究授業を行い、授業後も教職員で研修を深めました。 「学び」を続けることが本当に大切であることをあらためて学ぶ一日となりました。 大変有意義な時間でした。1年2組の皆さんもお疲れ様でした。 ![]() ![]() ![]() 吹奏楽部オータムコンサート(その4)
吹奏楽学部長の挨拶
本日は大淀中学校吹奏楽部オータムコンサートにお越しいただきありがとうございます。 本日11月6日をもって私たち3年生は引退となります。 オータムコンサートを迎えるまでに演奏会の中止や部活動の停止など、たくさんのことがありました。 しかし、今こうしてたくさんのお客様の前で演奏できること、コンサートを開けたことに感謝の気持ちでいっぱいです。 また夏のコンクールでは保護者の方、先生方の支えのおかげで金賞を受賞することもできました。 今日は部員全員での最初で最後の舞台となります。 モットーである「心に響く音楽を」を胸に演奏させていただきます。 どうぞ最後までお楽しみください。 そしてこれからも大淀中学校吹奏楽部の応援をよろしくお願いします。 部長 F.H 吹奏楽部オータムコンサート(その3)
先生方がサプライズで登場。ダンスを披露しました。
その後は、「栄光の架け橋」感動を呼びました。 ![]() ![]() ![]() 吹奏楽部オータムコンサート(その2)
第一部
1.大淀中学校校歌 2.マーチ「春風」 3.いつも風 巡り会う空 第二部 4.1年ステージ サザエさんOP 5.2年ステージ タッタ 6.3年ステージ AKBメドレー 栄光の架け橋 第三部 7.Let's swing 8.アンコール ありがとう ![]() ![]() ![]() 吹奏楽部オータムコンサート(その1)
本日、吹奏楽部はオータムコンサートを体育館にて開催しました。
今年の京都府吹奏楽コンクールにおいて見事金賞を受賞した吹奏楽部ですが、3年生にとっては最後の演奏となりました。 この3年間では新型コロナの影響で思う様な練習が出来なかった中、万感の思いを込めての演奏を聴かせてくれました。 どの曲も心に響くものとなりました。 スペシャルゲストで3年生の先生方も飛び入りして、「栄光の架け橋」を演奏、熱唱され、大いに盛り上がりました。 引退式ともなったこのコンサート、フィナーレは毎年のことながら、3年生は涙溢れる思いをそれぞれが語ってくれました。 感動の一日となりました。 ![]() ![]() ![]() 漢字検定を行いました
本日、漢字検定を行いました。
二級1名、準二級5名、三級9名、四級10名、五級が4名と合計29人の人達が受検しています。 ![]() ![]() 家庭科の授業が環境教育ポータルサイトに掲載されました
2年生家庭科の授業が「みんなの循環のみち環境教育ポータルサイト」に掲載されました。
全国で21校のみがこの審査を通過し、掲載されています。 内容(ねらい) 中学2年生 技術・家庭科(家庭分野) 台所や風呂,トイレ,洗濯など,私たちが家庭で使った後の水は,再び川に戻り,海へと流れていく。そこで,川や海のきれいな水を守るために,家庭で使われた後の生活排水は,下水処理場できれいな水にしてから川に戻される。その水の循環とエネルギーについて学ぶことにより,水が私たちの生活(命)に不可欠なもので,地球環境に大きな影響を及ぼすことを知ることで,これからの水の使い方を考える力を身につけたい。 自分たちが使った水がどのように処理・再生されているかなど,普段目にすることがない下水道・下水処理場の役割と必要性を実感させたい。 これらの学習内容への生徒の興味・関心を高め,自分の生活とのつながりをイメージしやすくするために,指導者手作り教材(絵本・カード教材)を製作,活用することにより,自分自身の生活問題として捉えさせたい。 今年度は,習得した知識を活用して,水の循環に関する内容の作品(絵本等)を生徒自身が製作する場を設定し,クラス全体または地域の保育園(*新型コロナ感染症の状況に応じては中止または動画作成)で内容を伝える活動をすることで,伝える喜びを感じ,より深い学びにすることを目的としている。 また家庭科部の活動の中で,水の水質検査などを行うことで,人の健康を保護し,生活環境を保全する上で維持されることが望ましい水質について考える水循環とエネルギーについて学ぶことにより,水が私たちの生活(命)に不可欠なもので,地球環境に大きな影響を及ぼすことを知ることで,水の使い方を考える力を身につけさせるとともに,自分たちが使った水がどのように処理・再生されているか,普段目にすることがない下水道・下水処理場の役割と必要性を実感させたい。 ![]() 京都市中学校秋季剣道交流試合
京都市中学校秋季剣道交流試合が11月3日(祝)に岡崎中学校で開催されました。2年生Oさんは初戦・2回戦と順調に勝利しベスト8を懸けた試合に挑みました。結果はベスト16と大健闘でした。初の2勝で本人の自信にも繋がったようです。
![]() ![]() ![]() 輿杼神社神輿
毎年11月3日(祝)はこの地域の恒例行事となった伝統ある輿杼(よど) 神社の祭礼が行われ、お神輿が地域を勢いよく行脚して、皆さんの幸せをお祈りしてくださっています。ところが昨年、今年と新型コロナの影響で大々的に神輿を担いでの取組ができませんでした。そこで今年は神輿を運ぶのみの規模を縮小した形での開催となりました。
神輿会の方々ともお話しさせて頂きましたが、来年こそは、大々的に行いたいと元気なお声で力強く語ってくださいました。 ![]() ![]() ![]() 陸上部オータムカップ
陸上部のオータムカップが10月30日(土)・31日(日)の2日間に渡り、丹波自然運動公園陸上競技場で開催されました。部活動が再開されて間もない中での競技となりました。
大淀中男女陸上部のメンバーはそれぞれのベストを目指して一生懸命走りました。 自己記録を大きく更新した競技もありました。 また三段跳,砲丸投,走高跳は,ここ数年で初めての挑戦となりました。 大変な2日間でしたが、力の限りを尽くしてくれたと思います。 男子400mリレー 女子400mリレー 男子100m 1年Sさん 女子100m 1年Kさん 1年Kさん 男子400m 2年Kさん 決勝進出6位 2.3年100m 3年Nさん 3年Nさん 女子砲丸投 2年Yさん 男子走高跳 1年Iさん 男子三段跳 2年Hさん 女子800m 2年Kさん 男子800m Tさん Oさん Yさん 女子1500m 2年Yさん 女子3000m 1年Nさん ![]() ![]() ![]() |
|