京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up15
昨日:579
総数:899284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

修学旅行だより79 ペンションへ

 上は善光寺、下はペンションへ移動するところです。
 京都もそうですが、あっという間に日が暮れますね。
画像1

修学旅行だより78 善光寺にて

画像1画像2画像3
 良い笑顔ですね〜

修学旅行だより77 ペンションへ

画像1
 

まるごと太秦ウィーク時間割発表!

 修学旅行の真っ只中ですが、まるごと太秦ウィークの時間割を発表します!
 ⇒ 令和3年度まるごと太秦ウィーク時間割

修学旅行だより76 お土産

 あの人にもこの人にも買って帰らなくちゃ!と皆嬉しそうにお土産を選んでいました。集合したときには皆の両手にお土産がどっさり。これからペンションに戻ります。
画像1
画像2

修学旅行だより75 善光寺再集合

 おみやげタイム終了。善光寺に再集合しました。
画像1
画像2

修学旅行だより74 仁王門

 現在善光寺に立っている仁王門は、大正7年(1918)に建立されてからちょうど100年の節目を迎えるそうです。100年というと、意外に短いと思いますよね。これには善光寺の歴史が関係していて、ナント善光寺は本堂も含め数度焼失の憂き目にあっています。仁王門も例外ではなく、過去に二回焼失してしまったという歴史があるため、現在の仁王門が建立から100年となっているとのことです。
画像1

修学旅行だより73 雪囲いビフォー・アフター

画像1
        上↑雪囲い準備中
        下↓雪囲い完成!
画像2

修学旅行だより72 長野オリンピック聖火台

画像1
 

修学旅行だより71 お土産散策

画像1
 古来より“一生に一度は訪れたい”場所として多くの参拝者を集める善光寺。
 長野県の善光寺は、日本最古の仏像といわれる「一光三尊阿弥陀如来(いっこうさんぞんあみだにょらい)」を本尊とする寺院。ご利益が多いことで知られ、年間の参拝者数が700万人を超すという信州を代表する観光名所です。
 そして、仁王門から三門まで続く仲見世通りは、土産物店や旅館などが立ち並び、多くの参拝客で賑わっています。

 さあ、どんなものが売っているかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp