![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:15 総数:425202 |
1021 5年生 体育フェスティバルに向けて
今日の朝,
応援団が,クラスのみんなにエール交換で手拍子をしてほしいところを伝え,その後応援練習をしました。 本当はみんなで大きな声を出して応援したいところですが今回は手拍子です。 明日のエール交換は拍手でもりあげたいですね。 ![]() 1021 5年 社会
今日から「自動車をつくる工業」を学習し始めました。
私たちの生活にかかせない自動車はどんな地域でつくられているのか 円グラフや地図等の資料を使って読み取りました。 授業の後半はGoogleマップを使って愛知県豊田市のトヨタ工場本社をスタート地点に 航空写真機能を使って上空から工場を眺めたり ストリートビュー機能を使って工場のまわりを散歩したりしました。 実際に訪れた気分を味わえ楽しいようです。 ![]() 1020 5年 図工
図工では,「消してかく」という,コンテで塗りつぶした画面を消しゴムで消しながら思いついたことを表す活動をしています。
手を真っ黒にしながら,体全体を使って画面を塗りつぶすことを楽しみました。 ![]() ![]() 1021 2年 体育フェスティバル リハーサル![]() いよいよ本番。すてきな演技,期待しています!! 1021 2年 生活〜町の人にお手紙を書こう〜![]() ![]() たくさんの質問をして,発見をしてほしいです。 1021 若草学級 体育フェスティバル リハーサル2![]() ![]() ![]() 5年生が走る時には6年生が,6年生が走る時には5年生が,ハードル位置の調整をします。みんなゴールまで力いっぱい走りました。 6年生は,動きや位置を確かめながら,最後の演技の練習をしました。 午後には,5・6年生で,開閉会式の練習やエール交換の練習もしました。応援団の友だちの掛け声に合わせて手拍子をして,お互いの健闘を祈りました。 明日はいよいよ本番! 「一生懸命な姿をたくさんの人に見てもらおう!」 温かいご声援を,どうぞよろしくお願いします。 1021 6年 算数
「図形の拡大と縮小」
教科書にかかれている小さな建物の縮図を定規で測り,何分の一になっているかを求めて実際の高さや距離を求めました。 練習問題をしていくうちに自信が出てきました。 ![]() ![]() ![]() 1021 若草学級 体育フェスティバル リハーサル1![]() ![]() ![]() 各学年のリハーサルがありました。 「この間は,1位と3位やってん。」 団体競技は,練習するたびに順位がいろいろだそうです。 演技をする学年は,立ち位置などを確認しました。 「みんなと踊るのって楽しいね。」 1021 若草学級 理科の学習2![]() ![]() ![]() 「何かなあ。花粉ちゃう?」 【おしべ】【めしべ】【花粉】の様子を詳しく観察しよう! ルーペを使って観察しました。 「ほんまや!」「花粉がついてる!」 もっと詳しく観察しよう! 顕微鏡を初めて使いました。顕微鏡の各部の名前を知りました。ピントの合わせ方も練習しました。 「すごーい!」「アサガオの花粉って丸いんだね。」「丸いけど・・・よく見ると,周りがギザギザだ!」 顕微鏡で見る世界はワクワクがいっぱい!みんな夢中になっていました。 1020 6年 社会
歴史の学習が江戸時代に入りました。
今日は,徳川家康が全国の大名の配置を変えたことについて考えました。 徳川家の親戚の大名(親藩)・古くから徳川家の家来として仕えてきた大名(譜代)・関ヶ原の戦いの後に徳川家の家来になった大名(外様)をどのように配置したかを予想した後,資料で確認しました。 「あとから家来になった外様は信用できないから遠くにした。」 「江戸を守るために親藩や譜代を近くに置いたのだと思う。」 「離れたところに譜代を少し置いているのは,見張りをさせたのでは。」 など,活発な意見が出ました。 ![]() ![]() |
|