![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:14 総数:425192 |
1029 3年生 理科 動物のすみか![]() ![]() ![]() 3年生になって,初めて学校の外に出ての学習となりました。天気にも恵まれ,楽しく気持ちよく学習することができました。 1029 2年 算数 かけ算の問題づくり![]() 何問かは宿題に出す予定です。自分が作った問題は宿題になるでしょうか?楽しみです。 1028 4年生 総合的な学習の時間![]() 自分たちが調べてきたことを上級生や下級生の人たちにしっかり伝えることができました。 1028 4年生 図画工作
「ギコギコトントンクリエイター」の学習です。
設計したアイデアスケッチをもとに,のこぎりを使って木材を切り,いろいろな形を組み合わせて,楽しく日常生活で使えるものを作ります。 今日は,初めてののこぎりに挑戦しました。使い方や安全に十分配慮して,木を切っていきました。なかなか思うように刃を進めることができず,苦戦していましたが,一生懸命取り組んでいます。 どんな作品ができるか楽しみです。 ![]() ![]() 1027 4年生 道徳![]() 東の国と西の国ではうりを育てており,東の国のうりは水をあまりやらないために育ちが悪く,西の国のうりは大切に育てていたのでできのいいものでした。そのことを妬んだ東の国の人たちが西の国の畑を荒らしました。西の国も仕返しをしようとしましたが,「それでは互いに傷つけ合うことになってしまう」と思いとどまり,こっそり東の国の畑に水をやることにしたのです。 そんな西の国人たちの行動から,相手を思いやる気持ちをもつことが大切なのだと考えることができました。また,これから生活していく中で,友達と仲良くするためにこの学習で学んだことを活かしていきたいという思いをもつこともできました。 1027 2年 体育 元気に跳び箱!![]() ![]() ![]() 「うわっ!低く感じる!」「久しぶりやけどうまく跳べたな」「先生!僕はもっと跳べるんやで」と,子どもたちは楽しみながら学習に取り組んでいました。 怪我に気を付け,元気いっぱい運動して欲しいですね。 1027 ☆1年生☆ ころがしドッジボール![]() ![]() ![]() 今日はルールを確認して,ゲームを楽しみました。 1027 6年 図工![]() ![]() 子どもたちも自分の作品にとても満足していて 「かわいい!」「思っていたより,うまくできた。」と 嬉しそうでした。 1027 4年生 総合的な学習の時間
NPO法人京都市肢体障害者協会の方に来ていただき,障害のある方の感じる「困り」や「思い」を聞きました。
肢体障害者といっても,車いすに乗って生活されている方や,義足を装着されている方,生まれつき手指の不自由な方など,様々な方がおられます。 それぞれの障害によって感じる「困り」や,障害に合わせて工夫されている「生活の仕方」について知りました。 また,大人も子どもも,障害のある人もない人も,すべての人が互いに助け合える『共生社会』になってほしいという思いがあることも教えてくださいました。 今日お聞きしたことをもとに,誰もが安心して暮らすことのできる「やさしい町をつくろう大作戦」を考えていきます。 ![]() ![]() 1027 5年 社会
「自動車をつくる工業」に入りました。
日本の工業は機械工業がさかんで,なかでも輸送用機械が半数を占めていることを知り,なぜ日本の工業は自動車づくりがさかんなのか考えました。 実際にペーパークラフトで自動車を作ってみたのですが,これが非常に大変でした。 時間制限を30分もうけ,取り組んでみました。(ほんとは休憩時間もいれるともうすこし長かったはず…) なかなか自動車はできませんでした。みんなぐったりでした。 その後,自動車工場ではタクトタイム(1台あたりの生産ペース)が56秒であること,さらに故障しにくい車メーカーランキング上位に日本がズラリと並んでいたことに驚いていました。 実際に自分の手で作ってみると,生産の早さや正確さにより一層疑問がわきますね。 明日からは今日作った学習問題について調べていきます。 ![]() ![]() |
|