最新更新日:2024/10/04 | |
本日:11
昨日:51 総数:372925 |
体育科「すもうあそび」(4年生)
体育で「すもうあそび」の学習に取り組んでいます。ロープをひっぱりあったり,相手のボールを落としたりする少し変わった相撲にも取り組んでいます。押すだけでなく,ひくことも大切で,相手の動きにあわせて駆け引きするもの相撲の楽しさです。
総合「点字器にチャレンジ!」(4年生)
総合の学習で点字器にチャレンジしました。初めて見る点字器に興味津々!点字を打つときの注意や仕組みを知り,集中して取り組んでいました。6つの点の組み合わせでいろいろな文字を表現する点字の凄さにも驚いていました。
食の学習
食の学習で栄養教諭の先生から「じょうぶな骨を作ろう」の学習をしていただきました。健康な骨と健康ではない骨を見比べたり,食べ物の中にカルシウムがどれくらい含まれているのか教えてもらったりして,「すごい」ととても驚いていました。
国語科「世界にほこる和紙」(4年生)
国語科「世界にほこる和紙」の学習に入りました。日本にはさまざまな伝統工芸があります。タブレットを使って,いろいろな伝統工芸を調べました。「きれい!」「全部手で作るなんてすごい!」と驚きの声が上がっていました。さらに,「世界にほこる和紙」に出てくる言葉の意味を国語辞典を使って調べました。
調理実習
家庭科で調理実習をしました。
野菜をゆでると… かさが減る!やわらかくなる!など色々な発見がありました。 みんなで協力し上手い調理できました。 おいしっかったようです。 みんなで楽しく過ごすために
国語では「目的や条件に応じて、計画的に話し合おう」の学習で,5年生と遊びました。
ここでは話し合いの仕方を学びます。 5年生と遊ぶにあたり,目的や条件を各グループごとに決め,考えを広げたりまとめたりしながら話し合いをしました。 今日は,これまで話し合ってきた遊びを実際に試してみました。 けいどろ・ドッジボールなど,それぞれが考えた遊びをしました。 初めに考えた目的や条件に沿った遊びができたかな?5年生からも感想や意見をもらい,また次回の話し合いに生かしていきたいと思います。 【理科】とけている様子をみてみよう
今日はコーヒーシュガーを溶かして,溶けるとはどういうことなのかを考えました。ビーカーの中は均一に色がつきました。溶かしたものは水全体に広がりこさが等しくなることを確認しました。
ひらひら ゆれて〜1年生〜
図画工作科「ひらひらゆれて」の学習をしました。
それぞれが持ってきたハンガーに,ビニール袋や紙テープ,折り紙などをつけて揺れるかざりを作りました。 まだ途中ですが,それぞれの思いに合わせて,楽しみながら作っていました。 来週で完成させます。どんな作品ができるのか楽しみです。 【理科】炭酸水にとけているものは?
炭酸水を熱して水を蒸発させてもなにも残らない…一体何が溶けているのでしょう。炭酸水を振ったり,お湯につけたりしながら炭酸水について調べました。炭酸水のあわを集めて石灰水に通すと…白くにごりました。ということは,炭酸水にとけていたものは!?
4年生,実験をしました。
理科の「とじこめた空気や水」では,パイプの中に空気や水を入れて,体積の変化を体験を通して学習しました。
算数の「かさ」では,1㎗マスを使って,いろいろな容器の容積を比べる学習をしました。 体験を通す学習は,既習知識も活用して考えるので,たくさん意見を発表していました。 |
|