最新更新日:2024/10/04 | |
本日:5
昨日:51 総数:372919 |
伝統文化に親しもう
国語では,柿山伏の学習をしています。
明日の音読交流会に向けて,今日は練習をしました。 どのグループも伝統文化に親しみながら,楽しく活動する様子が見られました。 持久走大会に向けて
今日の体育の時間に,持久走をしました。
持久走では,10分間走をしました。 自分の力に合わせて,一定のペースで走り続けました。 11月の持久走大会に向けて,これから練習していきます。 【理科】人と動物のほねをくらべよう
人には頭がいやせきついなど,細かい骨を合わせると約200本あることを学習しました。このような骨は動物にもあるのでしょうか?人とウサギの骨を色分けしながら比べました。ぬりわけていくと,「ウサギの方がせきついが長いよ」「ウサギは指の骨が4本しかないんだね」とたくさんの発見をしていました。
【理科】水溶液が何性か調べよう
リトマス紙を使うと,酸性・中性・アルカリ性に分けられるとことを学習した子どもたち,今日は5つの水溶液が何性なのか調べました。また,家でも手に入れやすい,ムラサキキャベツや紫イモに含まれるアントシアニンという色素を使って何性かも調べました。ピンクや緑色に変化した水溶液を見て歓声があがっていました。
社会見学
秋晴れの中社会見学に行きました。
初めに京都府警で警察官の仕事について学んだり,普段は見ることのできない場所も見学させてもらいました。 その後将軍塚に行き京都市内を一望しました。 リースの飾りつけ〜1年生〜
朝顔のつるで作ったリースに,秋の宝物で飾りをつけました。
まだ,途中ですが,集めた秋の宝物をこだわりをもって,飾っていました。 完成が楽しみです。 いろいろなかたち〜1年生〜
今日は,色板で形を作り,1枚だけ動かして,別の形に作り替えるという学習をしました。
かたちづくりは,得意な子どもたちです。「簡単。」と言いながら,作りかえていました。 そのあと,自分で好きな形を作り,1枚だけ動かして別の形にできるものを考えました。たくさん考えることができました。 あす,みんなで挑戦してみます。 歌と鍵盤ハーモニカ〜1年生〜
今日の音楽の時間には,「なかよし」の曲を演奏しました。
前回は,鍵盤ハーモニカでのみ演奏していましたが,今回は,歌グループと鍵盤ハーモニカグループに分かれて演奏しました。 みんなで演奏したものを録音して,聞き合いました。 「いい感じ。上手。そろっている。」など,自分たちの演奏が上手にできていたことに,喜びを感じている子どもたちでした。 【音楽】せんりつの特徴を生かして♪
「ゆかいに歩けば」という曲は,スキップしたくなるような楽しい曲です。
子どもたちも大好きで音楽のたびに元気よく歌っています。 この曲は2つの特徴的な旋律に分かれており,歌い方を変えて練習してきました。 これから出会う曲も旋律の特徴を生かした歌い方を考えて素敵に歌っていきたいです。 竹工芸品2
今回教えていただいた竹のかごは「四海波かご」という名前です。最初は十字に編まれた竹を何度も結び合わせていきます。竹は湿らせるとよくしなるので,霧吹きで水をかけながら作りました。固かった竹の変化に「こんなに曲がるんだ!」と驚いていました。
|
|