最新更新日:2024/10/04 | |
本日:5
昨日:51 総数:372919 |
社会見学「琵琶湖疏水記念館」(4年生)
最後は琵琶湖疏水記念館の見学をしました。
琵琶湖疏水がどのようにつくられたのか,どのくらいの年数がかかったのかなど,興味をもって見学していました。 社会見学「蹴上散策」(4年生)
お弁当のあとは,蹴上付近の散策をしました。
ねじりまんぽ,水路閣,インクラインと見学していきます。 疏水工事にかかわった田邊朔朗さんの像を見て,先人の功績の素晴らしさを感じていました。 社会見学「動物園でお弁当」(4年生)
動物園に移動して,お弁当を食べました。
朝からしっかり学習に取り組み,お腹もペコペコです。 疏水を眺めながら,おいしくお弁当を食べました。 社会見学「京都市市民防災センター2」(4年生)
地震体験では震度7を体験しました。頭を守ることの大切さ,普段から備えをしておくことが必要ということを学びました。
土砂災害体験では,映像やパネルで土砂災害の危険について学びました。災害に対して,普段から備えをして,いざというときは早めの避難を心掛けることが大切ですね。 社会見学「京都市市民防災センター1」(4年生)
待ちに待った社会見学です。午前中は京都市市民防災センターに行きました。
消火体験では,消火器の使い方を知り,実際にやってみました。ドキドキしながら,真剣に取り組んでいました。 水害体験では,地下街の危険性を知りました。浸水した場合,ドアを開けるのにとても苦労することを知り,早めに避難することの大切さを知りました。 社会見学に行きました。
バスに乗って,京都市市民防災センターに行きました。大水で扉が開けられなくなること,地震で家の中が,大きく揺れていろいろなものが倒れてくること,消火器を使って火を消すこと等の体験をすることができました。その後は,動物園でチンパンジーと疏水の見える場所でお弁当を食べてから,疏水に沿って歩きました。田辺朔郎博士の銅像を見て「トンネルを作った人や。」と話してくれました。
【理科】塩酸に溶けたアルミニウムはどうなった?
金属を溶かしてしまった塩酸の水溶液,溶けてしまったアルミニウムはどうなってしまったのでしょう?
5年生で学習した溶けたものを取り出す方法を使って,アルミニウムを取り出しました。 色も形もすっかり変わってしまったアルミニウム。水溶液の中には金属を変化させてしまうものがあることを確認しました。 持久走大会のコースを下見に行きました。
11月16日(火)が,持久走大会です。1・2年生は,約1200m 3・4年生は,約2400m 5・6年生は,約3000mを走ります。今日は,暖かい日差しの中,きれいな竹林に挟まれた3・4年生のコースを歩いたり,走ったりしました。
体育科「ペース走」(4年生)
持久走大会に向けて体育科で「ペース走」の学習に取り組んでいます。
中間マラソンも始まり,自分のペースで最後まで走り切ることを目標にがんばっています。 国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」(4年生)
「世界にほこる和紙」で学習したことを生かして,伝統工芸のリーフレットを作ります。京都にはたくさんの伝統工芸があります。その中で興味をもったものを決め,調べていきます。
|
|