京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up27
昨日:53
総数:314762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「向上心をもち、真面目にコツコツと仲間と共に高め合う子」の育成

【6年】ナタリア先生!ようこそ音羽川小学校へ!

今日から新しくALTとしてナタリア先生が音羽川小学校に来てくださいました☆
初めて出会った今日は,ナタリア先生が様々な写真を使って自己紹介をしてくださいました。子ども達は大きな馬に驚いたり,きれいな風景にあこがれをいだいたりしていました。そして,ナタリア先生が水泳や絵をかくことが上手なことを知ることができました。
質問タイムでは,これまで学習した表現を使って英語で質問をする子たちもいました!
次回の学習が楽しみです☆
画像1

【6年】卒業アルバム用の写真を撮ろう!

画像1
今日は卒業アルバム用の写真撮影を行いました。
個人・グループ・学級と様々な写真を撮りました。
グループ写真では,それぞれがポーズを考えて撮影しました☆
子ども達が個人写真を撮影している様子を見ながら,6年生として一緒に過ごすことも残りわずかになっているのだな…としみじみ感じる担任でした。

おいしい給食!

画像1
11月5日の給食
・ごはん
・牛乳
・水菜とつみれのはりはり鍋
・ひじき豆

☆鶏ひき肉とまぐろの水煮でつみれを作りました。ひとつずつちぎって釜に落としていきます。

☆しょうがのきいたふんわりとしたつみれとシャキシャキ(はりはり)とした水菜を味わって食べることができました。

【6年】My Best Memory

画像1
画像2
今日はアンソニー先生との久しぶりの学習でした!
様々な学校行事の言い方に慣れることができた1時間でした☆

【4年】洛東用水めぐり

画像1
画像2
画像3
総合の学習で,洛東用水路をめぐる社会見学に出かけました。洛東用水路とは,琵琶湖の水を山科の町へ流す水の路のことで,今もなお琵琶湖疏水の水は山科の農業に活かされています。
普段よく見かける道脇の溝を流れる水が,実は琵琶湖の水でもあるということがわかりました。

【4組】 算数 重さ

画像1
画像2
 算数の時間に重さの学習をしています。はじめに小豆の計量をして,目盛りの読み方を知りました。そのあと50グラムのどんぐりを,小豆を見ながら感覚で容器に入れました。誤差が少なかった人が勝ちというゲームを通して,数量に関する感覚を養い,目盛りに合わせて量を調整する活動も行いました。拾ってきたどんぐりを使って,意欲的に学習することができました。

【4組】 生活単元 スイートポテト作り

画像1
画像2
画像3
 今年度4組では初めての調理実習でした。感染対策を徹底して,畑でとれたさつまいもを調理しました。ふかしたさつまいもに,バターと砂糖と牛乳を混ぜて,丸めました。友だちと交代で,混ぜたりつぶしたり丸めたり,低学年の児童にとってはすべてが新鮮なようでした。「作るって楽しい。」「自分で作ったらおいしい。」と,嬉しそうな表情でした。

【6年】土地のつくりと変化

画像1
画像2
地層はどのようにできるのだろう…

今日は砂とどろを混ぜた土を静かに流し込み,積もり方を調べました。
「あっ!層ができている!」
「れきや砂とどろの層が積み重なるね!」
と実験の結果から分かることを伝え合っていました☆

つないでつるして(2年)

画像1画像2
図画工作科で,「つないでつるして」の学習をしました。新聞紙や画用紙を細長くして,たくさんつないだり,椅子や机につるしたりしました。お友達とつなげて作品を作っている子もいました。子どもたちはとても楽しそうに学習していました。

3年 理科「太陽の光」

画像1
太陽の光で水はあたためられるか,いろいろなくふうをして調べました。写真は,水を入れたペットボトルのまわりをアルミニウムで囲んだ時の実験の様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp