4年 国語『クラスみんなで決めるには』
司会を立てて初めてクラスでの話し合いの学習を行いました。司会グループが前に並び,自分たちで話し合いを進めていきます。とても上手に進んでいくので,感心しました。話し合いは,参加者側が積極的に意見を発表することでより良い話し合いになっていきます。みんなで目的にむかって話し合う姿は見ていて大変勉強になりました。みんなで話しやすい雰囲気を作り,相手の考えを大切にしながらも,考えを一つにまとめていく経験をこれからもさまざまな場面で生かしてほしいなと思いました。
【4年】 2021-10-22 17:49 up!
4年 算数『式と計算のじゅんじょ』
□を求める計算の方法や四則混合計算のきまりを学びました。算数科の学習内容のレベルがぐんと上がりました。答えは元より考え方を問われる問題が増えました。学んだことを二人学びで話し合うことで更に理解を深めました。子ども同士で話し合うことで楽しく且つ分かった!と思える学習になったようです。
【4年】 2021-10-22 17:49 up!
4年 道徳『花さき山』
「美しい心」について考える学習でした。「美しい心」とは一体どんな心なのか。大変難しいです。教材を通して,子どもたちは,「自分よりも大切な人ができた時,心から守りたいと思う気持ちだと思う。」や「自分は苦労しても,相手の幸せを思う心だ」等,美しさの中に秘められた葛藤や辛抱する思いに目を向けて,人の心を捉えている子が多いことに驚きました。4年生の心の成長を感じます。また,自分も美しい心をもちたいとふりかえりにあり嬉しく思いました。子どもたちから多くのことを教わります。
【4年】 2021-10-22 17:49 up!
4年 図工『つなぐんぐん』
リトミックルームと生活ルームで,造形活動をしました。広い活動場で思い思いの作品を作り上げました。棒の特徴を生かし大きな作品に取り組んだ班もありました。現代アートのような体感型の創作活動は,全身を使って楽しむので,作成過程も面白い!鑑賞タイムも笑顔で溢れていました。
【4年】 2021-10-22 17:48 up!
4年 体育『マット運動』1
準備体操を十分してから,マット運動をします。できる技で連続技や組み合わせ技に挑戦しています。前転の連続 後転の連続 開脚後転の連続 側方倒立回転の連続など,できる技を生かして美しく回転しています。練習を重なるたびに,膝が伸び,まっすぐ回れるようになっています。上達がめざましく,驚いています。苦手な子も果敢に挑戦しています。
【4年】 2021-10-22 17:48 up!
理科「地面のようすと太陽」
「地面のようすと太陽」の単元では,遮光版を使って太陽の観察を行いました。
普段まぶしくて見れない太陽の様子に子どもたちはとても喜んで観察をしていました。
また,日なたと日陰の様子の違いについて比べ,温かさや明るさの違いに気付くことができました。
【たけの子】 2021-10-22 17:47 up!
『10月22日(金)の給食』
今日の給食は,
「ごはん」
「牛乳」
「肉みそ納豆」
「手巻きのり」
「ほうれん草のおかか煮」
「すまし汁」 でした。
納豆が苦手な子たちも,「肉みそ納豆」は食べられると言って,おいしそうに食べていました。
1年生も上手にのりで巻いていました!
【給食室】 2021-10-22 17:47 up!
理科 流れる水のはたらきと土地の変化(2)
「大雨で川の水があふれたら,土砂崩れが起きてしまうな。」,「そういえば雨が降った後,運動場の土がけずれて,水たまりができていたよ。」など,実験をしながら日常生活に結びつけて考えるつぶやきがいくつも出ていました。
【5年】 2021-10-22 17:46 up!
理科 流れる水のはたらきと土地の変化(1)
今日の学習では,流れる水の量とそのはたらきの関係を調べました。流水実験器に水を流し,流れが速いところ,曲がって流れているところ,流れがゆるやかなところの流れの様子を調べました。
【5年】 2021-10-22 17:46 up!
国語科 「みんなで楽しく過ごすために」
今日の学習では,1年生になりきるグループと6年生のグループに分かれて,前の時間に決めた条件で実際に遊んでみました。
今回出た課題を見直して,一年生と遊ぶときはより楽しんでもらえるように改善していきます。
【6年】 2021-10-21 11:02 up!