![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:109 総数:674393 |
【5年生】説明マスターへの道...![]() 公式をすでに知っている人もいますが,どうしてその公式になるのか図形を切ったり,動かしたりして公式の成り立ちに迫っています。 ペア学習の様子を見ていると自信をもって説明している姿も見られています。 くりかえして頑張っていきましょう! できることをたずね合おう!![]() 新しいUnitの学習に入ったので,新出単語の確認をした後ジェスチャーゲームで楽しみながら発音の確認をしていきました。 「Can you ○○?」とペアで聞きあうことができましたね! このUnitの最後は久世西小学校の先生にインタビューに行きます。 自信をもってインタビューができるようにしっかり準備をしていきましょう。 【6年生】 I like 〜, I want 〜
私は○○が好き!だから○○が欲しい!
外国語科ではこのような表現を学んでいます。 「ペアトークをして,相手が欲しいものはなんでもあげていいよ」と伝えると,「車」「ねこ」「島」など,いろんなものを気前よくあげていました。 「先生!ぼく○○さんから久世西小学校もらったで!」などと,大笑い,大盛り上がりのペアトークでした。 ![]() 【6年生】スポーツデイに向けて![]() ![]() でも全体がきれいな一つの演技になるのはまだまだこれから!心を一つにがんばっていきます! 【1年生】 なかまの日の学習
なかまの日の取り組みで,「手話」について学びました。
「君とぼくの間に」という歌を手話を用いながら歌う活動を通して,手話を体験しました。 歌詞と手話の動きが合っていて,すぐに覚えられた子どもたちでした。 ![]() ![]() 【3年生】理科 虫めがねで日光を集めたら・・・
理科の学習で,日光を虫めがねで集めるとどうなるのかという実験を行いました。
太陽の位置を確かめて,紙に虫めがねで集めた光を当てます。実験の時の注意をみんなで確認した後,ようやく実験です。しばらくすると, 「煙が出てきた!」「穴があいた!」と騒ぎ出す子どもたち。 教室に戻って考察をすると,「熱くなりすぎて燃えた!」「レーザーみたいな感じで焼けた!」と意見を出し合いました。 日光を集めると,すごいパワーになることを学習しました。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】部活動
緊急事態宣言が明け,4月から待ちに待った部活動がいよいよ始まっています。どの部活動でも,みんなと一緒に楽しそうに体を動かす5・6年生の姿が見られます。
![]() ![]() 【6年生】スポーツデイに向けて![]() ![]() ![]() 給食室より♪水菜とつみれのはりはり鍋![]() ![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・水菜とつみれのはりはり鍋 ・ひじき豆 「はりはり」とは水菜をかんだ時の食感をあらわしています。 つみれは,鶏ひき肉とまぐろフレーク,細ねぎを混ぜ合わせて作りました。 今日のつみれも,1つ1つ調理員さんたちの手作りです。 そして,今日の「ひじき豆」にはハッピーキャロットが入っていました。 今回もハロウィン仕様で,今日のハッピーキャロットにはコウモリ型がありました。 今日も給食にかかわるすべての人に感謝の気持ちを込めて,「ごちそうさまでした。」 明日は「さばのカレーあげ」です。おたのしみに! (5年生)もののとけ方(2)![]() ![]() ![]() |
|