最新更新日:2024/05/28 | |
本日:2
昨日:149 総数:365898 |
シャトルラン(4年生)
体力テストで「シャトルラン」を行いました。
昨年度は休校中でシャトルランはできなかったので,4年生にとって初めての種目です。 音に合わせてペースを調整するのが難しかったようですが,全力を出し切ってがんばりました。 音楽科の授業
「セブンステップス」の曲に合わせて,リズム打ちをしました。
「3拍手拍子をしたら,1拍休み」を繰り返します。最初は,1拍休みを忘れて,たたくことがありましたが,何回も練習していくうちに,できるようになってきました。 そのあと,手拍子ではなく,膝をたたくというのにも挑戦しました。 算数プレテスト
算数のプレテストに挑戦しました。
問題を聞いて,答えていきました。返却して持ち帰っています。どんな問題を解いたのか,見てみてください。 これまでに学習したことを思い出しながら,頑張りました! 体力テスト
体力テストで,ソフトボール投げをしました。
遠くに飛ばすことができるように,力いっぱい投げました。 初めてのソフトボール投げでしたが,一生懸命頑張りました! デジタル教科書で確認
算数科で「たし算とひき算」を学習しています。今日は20−8の計算の仕方を,数え棒を使って考えました。それぞれ考えたことを発表して答えを確認した後,一人一人がGIGA端末を使い,20−8の計算の仕方を確認しました。自分の画面を見るので子どもたちも集中して確認できます。デジタル教科書は算数科で今後も有効的に活用していきます。
たけのこをいただきました
総合の学習で,地域の方からのご厚意で,朝一番にとれた新鮮なたけのこをいただきました。
本物のたけのこをさわったり,観察したりしながら,絵にかくことができて,子どもたちも喜んでいました。 この経験を活かして,これからも大枝の竹やたけのこについて学習を進めていきます。 ありがとうございました。 図書室に行きました
今日は図書室で,初めて本を借りました。まず,絵本の中から,好きな本を1冊選びました。
その後に,借り方を教えてもらいました。「1年1組 名前」を言った後に,「本を借ります。」と言ったら,図書の先生が,バーコードを読み取ってくださってから借りることができます。 借りた本は,本バッグに入れて教室に持ち帰り,いつでも読むことができます。今は,まだ自分で読むことができなくても,平仮名をすべて学習したら,自分でたくさん本を読めるようになってほしいと思います。 体育科 てつぼうあそび
今日の「てつぼうあそび」では,新しい技だけでなく,これまで練習してきた技も何度も繰り返し,取り組みました。
何回も練習しているうちに,色々な技ができるよになりました。休み時間にも練習して,できる技がさらに増えるといいですね。 GIGA端末を使っての音楽(リズム)
音楽の時間もいろいろと工夫しながら進めています。リコーダーなどで音を出すのを控えておりますが,体を使ってリズムの感覚を覚えるために端末の映像を使ってトライしてみました。
令和2年度の学校評価結果
令和2年度の学校評価結果をアップしました。令和2年度後期学校評価
|
|