![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:52 総数:424569 |
1101 3年生 理科![]() 太陽がどこにあるのかを確かめ,影がどの方向に伸びているのかを記録しました。 1101 6年 総合的な学習
広げよう淀防災の輪〜災害に備えて私たちにできること〜
自分自身の興味が強く,発信したいと思う項目を選んだ友だちとグループを決めました。 グループごとに今後の活動の見通しや発信方法として考えられることについ話し合った後,情報を集め出しています。 ![]() ![]() ![]() 1101 6年 社会
「町人文化と新しい学問」
江戸の芝居小屋の光景を表した絵から, 多くの観客でにぎわい,自由に楽しんでいる様子や気が付いたことを話し合いました。。 ![]() ![]() 1029 4年生 外国語
Unit6「Alphabet」の学習です。
今日は,教科書のイラストの中や,色から友達が選んだものを,入っているアルファベットを尋ねていき,推理するという活動をしました。 尋ねる表現はこれまでの学習でも何度も出てきているので,とても上手に話すことができていました。 大文字と小文字で形があまり似ていないアルファベットもよく覚えることができていました。 ![]() ![]() 1029 4年生 社会![]() ![]() これまで学習をもとに,祇園祭は関わっている色々な人の思いが集まり,昔から続けられてきたのだと知った子どもたち。 では,自分たちにできることはなんだろうと考えました。 「祇園祭の魅力を発信し,たくさんの人に参加してもらうのはどうだろうか。」「人手が足りなくて,人集めに苦労されていると分かったから,ボランティアの呼びかけをするのはどうだろう。」「自分たちも祭りへ行き,ごみなどに気付いたらきれいにしよう。」などたくさんの考えがでてきました。 そこで,祇園祭の紹介カードをかくことになりました。祇園祭の内容だけでなく,そこに関わる人の思いなども盛り込み,とてもすてきな紹介カードをかくことができました。 この学習を通して学んだことを活用して,地域のお祭りにも目を向けてほしいなと思います。 1029 若草学級 あいさつ週間
27日(水)からのあいさつ週間の様子です。
計画委員会であいさつすごろくを作ってくれました。 元気にあいさつできたら1マス 笑顔であいさつできたら1マス 自分からあいさつできたら1マス あいさつできた人数分のマス 色をぬることができます。 「今日は大きな声で言えた。」 「5人の人にあいさつしたよ。明日はもっとたくさんの人におはようって言おう!」 毎日色ぬりをしています。 言葉は人を笑顔にできる魔法のようなものです。 笑顔が広がっていけるように,気持ちの良いあいさつをたくさんしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 1029 2年 ウォーリーがいっぱい!?![]() 理由は・・・・ 学童でハロウィンパーティーがあるそうです。「ウォーリーをさがせ」のコスプレなんだとか。季節のイベントがあると楽しい気分になりますね。 1029 2年 国語 そうだんにのってください![]() 「早く起きる方法か・・・カーテンを開けたら日の光で起きると思いますよ。」「かけ算を覚える方法か・・・やっぱり毎日練習した方がいいと思います。」と,子どもたちは友だちの相談に乗って話し合いを進めていました。 話題を決めて話し合いをするのは少し新鮮だったようで,すすんで話し合いに取り組んでいました。 1029 3年生 理科 動物のすみか![]() ![]() ![]() 3年生になって,初めて学校の外に出ての学習となりました。天気にも恵まれ,楽しく気持ちよく学習することができました。 1029 2年 算数 かけ算の問題づくり![]() 何問かは宿題に出す予定です。自分が作った問題は宿題になるでしょうか?楽しみです。 |
|