![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:74 総数:464447 |
1年生 体育科 体育参観前日![]() ![]() 最後の練習を行いました。 学習の最後には,教頭先生が 応援のヴァイオリンを弾いてくれました。 子ども達が好きな曲だったこともあり, 本番に向けて気持ちも高まっていった様子です。 明日は,精一杯頑張ってくれると思います。 応援をよろしくお願いします。 いよいよ体育参観です2![]() ![]() ![]() いよいよ体育参観です1
練習を積み重ねてきた体育参観の演技や競技。いよいよ明日本番を迎えます。
感染症対策もあり,学年全員での練習もできない時期がありました。うまく仕上がるのかなという不安の中でも,ひとりひとりの力がみんなの力となり,みんなの力が一人一人を勇気づけて,どの学年も素晴らしい表現をリハーサルでも行うことができました。 この状況下ではあっても,桂坂の子どもたちの「かかわる力,進んでまなぶ力,ふかめ合い高め合う力」を体育参観を通じて感じていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 *先日配付いたしました「体育参観のお願い」もお読みいただきましてご来校ください。 ![]() ![]() ![]() 2年生 おいもほり![]() ![]() ![]() できているかなあと,わくわくしながら掘ってみました。 大きいお芋や小さいお芋,細いお芋や丸いお芋がありました。 教育説明会から![]() ![]() ![]() 6月の休日参観の時にと思っていた教育説明会でしたが,ようやくこの時期に行うことができました。 この会の一番の目的は学校教育目標や育てたい子ども像の共有です。同じ山の頂(学校教育目標)をめざしながら,家庭,学校,地域とそれぞれのアプローチで子どもたちを支えていけるようにと考えています。 その共有のために,まずは,6年生の学力・学習状況調査の結果やアンケート調査結果をもとにかざらっこの実態を考えてもらいました。 〇すなおでやさしく,まなびに向き合い高めようとするかざらっこたち。 △自己肯定感がやや低く,自信のなさや周りの評価が気になるかざらっこたち。 よさと課題とを見つめなおして,改めて,「人とかかわる」「主体的に」「ふかめ合い 高め合う」というキーワードをもとに,山の頂となる学校教育目標をめざして共に子どもたちを育んでいきましょうと投げかけさせていただきました。 そして,本校の人権教育についても話しました。「自他ともに大切にする」を目標として,全ての教育活動で人権教育を進めていることや「人権」というワードに構えることなく,より自然に,常に学級,学年,学校全体に存在するものとして,「人権」を話題にし,気づき,考え,実践に結びつくまなびにしていきたいということを話しました。 今後も機会を見つけて,いろいろな場面で桂坂の教育についてお伝えさせていただきたいと思っています。 来週の体育参観では,これまでの取組の中での個と集団の高まりを,かかわり合い,ふかめ合う体育の活動を通して感じていただけるのではないかと思います。ご来校をおまちしております。 1年生 国語科 しらせたいな みせたいな![]() ![]() うさぎのマーブルちゃんとブーちゃんの 観察をしました。 ・いろ ・かたち ・大きさ ・動き などに 注意しながら,メモを取ったり絵をかいたり しました。 1年生 漢字の学習![]() ![]() 子どもたちも丁寧に書けるように 頑張っています。 とめ,はね,はらいや どこの部屋で始まって,どこの部屋で 終わるかを注意しながら, 毎日のドリル,宿題にも取り組んでいます。 6年生 日文研出前授業
本校のすぐ隣にある国際日本文化研究センター(通称:日文研)。国内外のたくさんの方々が研究活動を進めておられます。
日頃は,なかなかかかわる機会がないのですが,1996年より本校で「出前授業」を行っていただいています。 「ほんものの知性にふれる」をキャッチフレーズに取り組んできたこの「出前授業」を本年度も日文研の方々にお世話になり取り組むことができました。 第1弾は,6年生です。4クラスにそれぞれ,先生方をお招きしました。 暦と吉凶 関野先生 カレーのあれこれ ゴウランガ先生 文化遺産の保護と平和構築 青木先生 江戸時代のローマって? 〜日本とイタリアをつないだサムライ〜 小川先生 それぞれのテーマは,まさに「ほんものの知性」です。子どもたちは,先生方の研究の内容にひきこまれて,まなびのおもしろさを体感した様子でした。 日文研の先生方,職員の皆様,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 国語科 ばめんをおもいうかべながらよもう![]() ![]() 違いがありますが, 「くじらぐも」の学習をしています。 場面を思いうかべて,どのように読むか どんな動作を入れるか考えながら 子どもたちは楽しそうに読み進めています。 1年生 算数科 かたちづくり![]() ![]() 三角形をつかって,形を作ったり 棒を使って,形をつくったり… 物を使って行う学習はみんな大好きで 色々な形を作っています。 |
|