京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up18
昨日:53
総数:314753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「向上心をもち、真面目にコツコツと仲間と共に高め合う子」の育成

3年 理科「太陽の光」

画像1
太陽の光で水はあたためられるか,いろいろなくふうをして調べました。写真は,水を入れたペットボトルのまわりをアルミニウムで囲んだ時の実験の様子です。

【4年】ハードル走

画像1
画像2
画像3
体育はハードル走の学習をしています。
自分に合うインターバルを見つけ,小型のハードル3台をリズムよく跳び越える方法を考えながら走っています。
同じぐらいのタイムの友達と一緒に競走をするので,スタートから全力疾走!最後まで力が抜けません。

【4組】 和紙工房 製作体験

画像1
画像2
画像3
 生活単元の時間に,「紙博士になろう」という学習を進めてきました。紙漉きやちぎり絵などを通して,紙の特徴や使い方を学んできました。単元の最後に,和紙工房の先生をお招きして,紙で猫を作りました。型に和紙を張り付けて,思い思いの装飾をして,世界にひとつだけの猫人形を作りました。子どもたちはとても集中して取り組むことができ,完成した人形を嬉しそうに見つめていました。とても貴重な体験をさせていただくことができました。

おいしい給食!

画像1
10月29日の給食
・ごはん
・牛乳
・さけのちゃんちゃん焼き
・小松菜と切干大根の煮びたし

☆さけのちゃんちゃん焼きは北海道の郷土料理です。給食では,さけをみそなどの調味液につけてから野菜と一緒にスチコンで焼いて作りました。

☆みその味つけの少しあまい味や焼き目のこうばしさを味わうことができました。

【6年】廊下を歩こう!〜計画委員会より〜

画像1
画像2
今日は計画委員会の児童が朝の時間に“みんなが安全に暮らせるようにするために必要なこと”として,『廊下を歩こう!』という話をしてくれました。
走っていたら…,本を読みながら歩いていたら…など,日々の生活場面で危険を伴う様子を動画でとり,廊下を歩くことの大切さを伝えてくれました。
来週は他学年に伝えにいくようです。
何よりも音羽川小学校の最高学年として,まずは6年生が廊下を歩く姿を見せていってほしいと思います。

リースづくり

画像1
画像2
生活科の学習で,あさがおのリースづくりをしました。校外学習で集めたどんぐりや落ち葉も使って,飾りつけを楽しみました。折り紙で星を作ってみたり,モールで形を作ったりと工夫して飾りつけをしていました。

ころがしドッジボール

画像1
体育では「ころがしドッジボール」の学習をしています。
幼稚園や保育園でやったこともある子も多く,楽しんで活動をしています。
休み時間にも,友達を誘い合ってころがしドッジボールをする姿も見られます。

【6年】This is my town!

画像1
画像2
今回の外国語科の学習では,自分たちの町にあるものやできることをパンフレットにして,紹介し合いました!
友達にパンフレットを紹介された子は,その内容をもとに「どんな動物が好きですか?」「○○に行ったことありますか?」などと英語で質問をし,交流をしていました。
単元を積み重ねるごとに友達と会話や交流することがとてもうまくなっている子ども達です☆

【4組】 おばけやしき

画像1
画像2
画像3
 生活単元の時間に準備をしてきたおばけやしきを,中間休みと昼休みに開催しました。交流学級の担任や,お世話になっている人を楽しませることを目標にして,たくさんの飾りや道具を作りました。それぞれが好きな隠れ場所を考えて,お客さんの反応を楽しみながら,おどかしていました。クラス全員がそろって,楽しむことができて良かったです。

5年 総合 「米プロジェクト」〜もみすり編〜

画像1
画像2
米プロジェクト もみすり編

今回はもみすりに挑戦しました!
すり鉢に米を入れてゴムボールで擦ります。
そうするともみだけ外れるので後は米を落とさず上手に息を吹きかけもみを落とします。

最初は苦戦していましたがだんだんコツをつかんだようで収穫したお米は玄米の状態にまでなりました!

あとは精米!食べれるまであと少しですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp