![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:33 総数:425134 |
1012 6年 体育科(保健)
今日は,「むし歯や歯周病の原因と予防」について学びました。むし歯や歯周病を予防するには,糖分があるものをだらだら食べないこと,丁寧に歯みがきをする,口の中を清潔にしておくことだということを知りました。自分自身の生活を振り返ると共に今後の生活に生かしていきたいと考えました。
![]() ![]() 1012 3年 図画工作 ねんどでマイタウン![]() ![]() 「こんな建物があったらいいな。」「こんな家があると面白いな。」など,頭に思い浮かべながら,粘土をひねったり,立体的にしたりして作りました。 1012 3年 理科 動物のすみか
3年生の理科では,動物のすみかを調べました。
「アリはここにいるだろう。」「バッタはここにいると思う。」などと予想を立てて学習しました。 ![]() ![]() 1012 3年 社会科 農家で作られるもの
3年生の社会科では,農家の仕事のくふうについて調べたり,まとめたりしています。
コロナ禍で,現地に直接見学には行けませんが,タブレットを活用して調べています。最近では,検索する力もついてきて,とても早く調べられるようになりました。 机の上に,タブレットとノートを開いて学習する姿は,今の時代を表しています。 ![]() 1012 5年生 理科
今日は「水溶液に溶けた食塩やミョウバンは,取り出すことができるのだろうか」という学習問題で実験しました。
ガスコンロで加熱して蒸発させ,残ったものを見るという実験です。 わくわくしますね。 ![]() ![]() 1011 6年 書写(習字)
漢字と仮名の入った「思いやり」を書きました。今回は,4文字に挑戦しました。文字の大きさが小さいので少し苦戦していましたが,何枚か練習をした後はとても上手になりました。
![]() ![]() 1011 6年 図工科
描いたお話の絵をGIGA端末のロイロノートにいれてみんなで共有しました。友だちの作品の良さを見つけたり,自分の作品で工夫したことをまとめたりしました。写真に取り入れることで細かい部分は拡大しながら確認していました。。
![]() ![]() 1008 6年 茶道体験
茶道体験での子どもたちの様子です。みんな緊張気味にお話を聞いた後,お菓子をいただき,自分のお茶を自分で立てました。普段の生活ではあまりしない正座に苦戦している子もたくさんいましたが,貴重な経験になりました。
![]() ![]() ![]() 1008 若草学級 茶道体験
「今日は,お茶の学習をしますよ。」
朝から楽しみにしていました。 5時間目に明親館に行くと,「こんにちは。」と講師の先生方が迎えてくださいました。 手を洗い,靴下を履き替え,消毒をして,広い和室に入りました。 掛軸やお花などのお話を聞いたり,お茶のたて方を見せていただいたりしてから,まずはお菓子をいただきました。 ピンク色のういろうです。慎重に切り分けて食べました。 茶碗と茶筅を受け取り,お茶の香りをくんくん・・・。 混ぜると少し泡立ち,お茶のいい香りが和室いっぱいに広がりました。 一口一口おいしそうにいただきました。 緊張しながらも,和の心を感じることができました。 ![]() ![]() 1008 6年生 茶道体験教室の準備 2
お部屋の環境も,整えてくださいました。
床の間の掛け軸やお花,お花を入れるかごにも, ちゃんと意味があることを教えていただきました。 ![]() ![]() |
|