![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:25 総数:299276 |
今日の給食![]() 『じゃがいものクリームシチュー』は,本校の給食調理員が手作りしたルーを使って調理しています。 間もなく完成![]() ![]() ![]() 子どもたちは,最後の仕上げにコンテをハサミで削って着色したり,指で絵具を塗ったりと工夫しながら活動を楽しんでいます。 運動場で![]() ![]() ![]() 運動会では,組体操で行う一人技とダンスを披露します。小学校生活で最後の運動会に参加する6年生は,力一杯の表現ができるように取り組んでいます。 視力検査![]() ![]() 静かに順番を待ち,上手に検査を受けることができています。検査結果を聞き,良く見えていると嬉しそうに報告しています。 情報モラル![]() ![]() ![]() 今日は情報モラル・インストラクターの方に来校いただき,学習を支援していただきました。情報化社会が進めば,生活はより便利になります。しかし,便利になればなるほど,様々なトラブルにつながる可能性も大きくなります。 今日の学習の成果を学校生活や実生活で活かしていきます。 算数「ながさくらべ」![]() ![]() ![]() こくご「うみのかくれんぼ」
1年生が今学習している説明文「うみのかくれんぼ」には,3つの生き物の,敵から身をかくす方法が説明されています。今日は,タコがかくれる様子を詳しく読みました。タコは体の色を変えることができるので,まわりと同じ色になって,身をかくします。そこで,みんなも自分の服の色と同じ場所にいって,身をかくしてみました。とってもかわいい姿で,上手にかくれることができました!
![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() 子どもたちは『肉みそ納豆』と『ごはん』を『手巻のり』で包み,上手に食べています。 グラフから![]() ![]() ![]() 今日は「今,生きている社会は,くらしやすい方向に向かっているか。」というテーマに沿って,それを示すことができるデータ(グラフ)をインターネットなどで探し,その根拠を説明する活動です。 GIGA端末を使って資料を探し,ロイロノートに根拠となるデータとその説明を書き込んで提出します。 重さ![]() ![]() 今日は,グループに1台の上皿ばかりを使って,物の重さを量り取る活動をします。まずは,上皿ばかりの特徴や目盛りの読み方を知ることから始めます。 |
|