![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:57 総数:368085 |
社会![]() 今日は明治・大正・昭和・令和の白地図に色をぬって変化を比べました。 図画工作科ギコギコトントンクリエーター![]() ![]() 持ち方を確認して,使わないときは必ず刃をしまうことなど,約束を確認しました。 木を切ってみると,力をいっぱいいれないと切れないことに驚いている様子でした。 友達に支えてもらいながら,切り取れたとき,「やった!」と喜んでいました。 平和について考えよう![]() ![]() はじめに,みんなでお話を読んでくれました。 折り鶴の折り方を教えてくれて,みんなで折りました。 平和への願いを込めて一人ひとり折っていました。 江戸幕府はどんな政治の体制を組んだのか。
社会科の学習では,江戸時代の学習が始まりました。
これまで平安時代や鎌倉時代にどのようにして世の中をまとめていたのかを学んできました。 江戸時代はどのようにして,世の中をまとめたのか予想を立てました。 意欲的に学習に臨むことができています。 細かいところまで目を向けて
図工科では,版画の学習をしています。
今日は,丁寧に絵を描く練習をしました。 服の凹凸や指の関節等についても表現できるように練習しました。 次回は,実際に版画で描きたい場面を決めていきます。 九九の学習を始めました。![]() ![]() 現在,5の段,1の段,2の段を学習しました。九九の学習は,反復学習が有効です。 家庭でも,合間をみて「にさんが(2×3)いくつ?」等と,一緒に声を合わせて楽しく復習できるといいですね。 音楽![]() 2つの旋律をきいて,感じたことと気づいたことをまとめました。 ドレミファソ〜1年生〜![]() 指番号や,指の形も意識しながら,練習しました。 最初は,指が動きにくく,ぎこちなかっても,何度も繰り返し練習していく中で,すらすら演奏できるようになってきました。 色々な曲が弾くことができるようになるのが楽しみですね。 かたちづくり〜1年生〜![]() ![]() お手本を見ながら,棒で形を作りました。 棒が,何本使われているのか,確認しながら作りました。 みんなバッチリ,作ることができました。 書写「上下の組み立て方」(4年生)![]() |
|