京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/27
本日:count up24
昨日:147
総数:727602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

【2年生】8月31日 図工「たのしかったよ どきどきしたよ」

生活の中で,楽しかったことを思い出して絵にあらわしました。

下がきをして,パスで色を塗っています。背景は絵の具で塗る予定です。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【2年生】8月31日 算数「かさ」

1Lがどれぐらいか予想して,袋に水を入れました。その後,1Lますに水を移し替えて,自分の予想があっているか確認しました。

1dLますなども使って学習しました。
画像1
画像2
画像3

【三年生】仕事のくふう,見つけたよ

 国語科「仕事のくふう,見つけたよ」では,社会科で学習した「商店のはたらき」について,もっと詳しく知りたいことをテーマにおき,今までの学習で知ったことに加えて,タブレットなどを使ってわかったことを詳しく新聞にまとめました。まとめた新聞を交換して読み,ふせんを用いて感想やアドバイスを書き合いました。それぞれ工夫がこらしてあり,興味深いものでした。
画像1
画像2
画像3

[社会科]米作りのさかんな地域

画像1画像2
社会科の学習では,米作りが盛んにおこなわれている「山形県庄内平野」の学習をします。
 米の生産量や都道府県の面積・人口などの統計を比較し,疑問に思ったことや気づきを班ごとにロイロノートにまとめ,学習問題をつくりました。

次の時間からは今日の学習で出た疑問を中心に学習を進めていきます!

8月27日 ジョイントプログラムにむけて 6年生

画像1
 夏休みが明けました。早速,来週の火曜日にはジョイントプログラムがあります。夏休みの宿題を通して,しっかり復習はできたでしょうか。
 6年生は本番のテストに向けて,いろんな問題を解いてみました。得意なところ,苦手なところなどを分析して,休日のうちにたしかめをしておきましょう。

【3年生】植物の育ち方

 理科の学習で,自分が育てている野菜や花の観察をしました。この写真は,かんさつカードをロイロノートを使って作るため,写真を撮っているところです。子どもたちはあまりの植物の成長に驚き,喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】8月26日 「タブレットを使おう」

タブレットを使用しての学習をすすめています。ドリルをしたり,絵をかいたり,いろいろできることが増えてきています。

今度はビデオ通話ができるか挑戦してみようと思っています。
画像1
画像2
画像3

【2年生】8月26日 国語「あったらいいな,こんなもの」

2学期がはじまりました。元気いっぱいの子どもたちとあえて,とても嬉しく思っています。

2学期も,手洗い,マスク着用,消毒などの感染予防対策をしっかりして,学習をすすめていきたいと思います。よろしくお願いします。

今日は,「あったらいいな。」と思うものを想像してかきました。絵をかいたり,説明を書いたりと,楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

算数 「10よりおおきいかず」

画像1
画像2
画像3

算数科では「10よりおおきいかず」を学習しています。

数図ブロックを使って,数えたり,数を確認したりしました。

夏休み明けですが,みんな元気いっぱいに手を挙げて学習に取り組んでいました。

国語 「いちねんせいのうた」

画像1
画像2
国語科の学習では,「いちねんせいのうた」をしました。
元気いっぱいの声で,音読することができました。

本文をプリントに書きました。
背筋を伸ばして丁寧に一生懸命書く姿が見られました。

音読の宿題にもなっていますので,また励ましのお声かけをよろしくお願いします!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp