![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:88 総数:808104 |
4年 総合 かがやき学習![]() ![]() ![]() 10月25日 6年外国語
今日はALTの先生と一緒に学習をしました。今日はハロウィンに関する表現をクイズで学習しました。クイズはALTの先生の自作教材です。班対抗で子どもたちは楽しく学習しました。
![]() ![]() ![]() 矢車 生活単元学習「ちょうちょむすびをしよう/ソーイング」
矢車学級では,生活単元学習でちょうちょむすびとソーイングのチームに分かれて学習を進めています。
ちょうちょむすびのチームは,先生と一緒にひもの結び方を確認したり,見本の動画を見たりして何回も繰り返す中でだんだんちょうちょむすびができる子どもたちが増えてきました。また片結びや丸結びもできる子どもたちが増えてきました。 ソーイングのチームは,フェルトにボタンを縫い付けたり波縫いをしたりしています。最初は難しかったソーイングも,回数を重ねるごとに落ち着いて学習を進めることができるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() 矢車 算数「かさ」![]() ![]() 第3回目の今回は,初めに200mL,次に100mLを計量カップではかって,こぼさずに別の入れ物に入れました。そしてたし算で300mLになることを確認したうえで,実際に300mL入れられたかどうかを確認しました。200mLを間違えずにはかるためには, ・水平なところに置いて見ること ・よく目盛りを見ること など がありました。子どもたちは同じチームの友達と協力して,できるだけ正しく水をはかることができました。 6年生 スポーツフェスティバル
本日,10月22日。6年生のスポーツフェスティバルでした。約1か月前,代表委員を中心に今年のスポーツフェスティバルは何をするのか話し合いました。「学年で一つになれることをしたい。」「去年の6年生をこえることをしたい。」「小学校最後のスポーツフェスティバル。最高の思い出にしたい。」そんな子どもたちの思いから,今日のダンスに向けての練習が始まりました。難しいダンスに「できるかな。」「私にはできないかも・・・」と不安な声もありました。しかし,今日のスポーツフェスティバルの後には「すごく楽しかった。」「こんなことが自分にできるなんてびっくり。」「最高の思い出になった。」という声ばかりでした。やる前からあきらめていては何も成長できない。成長した今の自分があるのは,あきらめず努力を続けてきたから。そして,その努力を支えてくれたのは,共に頑張ってきた友達や家族,先生。この経験を今後の人生の糧にこれからも大きく成長してほしいと思います。本日は本当にありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 3年 スポーツフェスティバル その3![]() ![]() 何度も練習を重ねて,考えて,工夫をしてきた子どもたち。 最後は,細かいところまで意識して,集中して取り組んでいました。 3年生のみんな,よく頑張りましたね。 みんなの成長した姿,とってもかっこよかったです。 3年 スポーツフェスティバル その2![]() ![]() ![]() 子どもたちも大好きな曲なので,練習の時から,ノリノリで音楽に合わせて跳んでいました。 本番は,途中でつまずいても,何度もあきらめずに跳びました。 3年 スポーツフェスティバル その1![]() ![]() ![]() 朝からそわそわしていた子どもたちでしたが,本番はとても楽しみながら,一生懸命取り組む姿が見られました。 3年生は,全校体操・50メートル走・リズムなわとびに挑戦しました。 たくさん練習してきた成果を発揮できたかなと思います。 本当にたくさんの応援,子どもたちの力になりました。 ありがとうございました。 西院フォーラム2
例年では,6年生だけが西院中の体育館に行き,講義を聞いていましたが,今年度はZOOMで実施することで4.5.6年が学習でき,自分たちの住む西院の地の歴史を学ぶことができました。
学校運営協議会,育成連の皆様お忙しいところ,ご参加してくださりありがとうございました。 ![]() ![]() 西院フォーラム 小中合同オンライン
昨年度,中止となりました西院フォーラムを今年度は,西院小学校を会場に西院中学校とオンラインによる合同学習として行いました。
西院フォーラムは,西院に育つ青少年を”ひとつの輪に”を合い言葉に,「青少年の健全育成」を目指して活動をしておられる「西院青少年育成連絡協議会」主催で,毎年開催しています。 京都市埋蔵文化財研究所調査課長の南孝雄様を講師にお迎えし,西院小学校校舎建て替え工事に伴い行われた,発掘調査で見つかった11世紀末頃の大規模な建物跡(藤原氏の荘園小泉荘に関連する建物跡と考えられる)について,平安京の変容,今回の発掘調査の成果から考察できることについてご講演いただきました。 この西院の地が,京都の歴史に関して重要な意味を持つ場所であることを誇りに思う「西院フォーラム」になりました。 質疑応答では,小学生や中学生が講師の先生に質問をしました。小学生からは「平安京の人口」や「小泉荘ではどんな人が住んでいたのか」などと歴史学習から学んだことから質問をしていました。 最後には小学6年生の児童が代表して,お礼のあいさつと花束を渡してくれました。 自分たちの住む西院の地の歴史を学ぶことで,さらにこの町に関心を持ち,大切にしてほしいなと思いました。 ![]() ![]() ![]() |
|