京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up19
昨日:49
総数:489107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日(月)1学期終業式・給食終了 8月26日(月)2学期始業式・給食開始・午前中授業

フリスビー遊び!(たいよう)

画像1
画像2
画像3
投げ方が良く,たくさん飛んでいました。
うまく飛ぶように教えあい,
「こうやって持つんだよ。」と
上手に伝えていました。
片付けも協力してしっかりできました。

10月14日の授業風景(5年)

画像1
画像2
 5年生は算数でした。「面積」の学習も進み,既習事項を基に,平行四辺形の面積の公式について考えていました。

10月14日の授業風景(4年)

画像1
画像2
画像3
 4年生は未来創造学習(総合的な学習の時間)や書写でした。
 未来創造学習では,環境について調べたことの発表会に向けて,効果的な発表の仕方を考えながら班で練習していました。
 書写では,字の上下・左右の組み立てについて,毛筆や硬筆で学んでいました。

10月14日の授業風景(2年)

画像1
画像2
画像3
 2年生は算数・道徳でした。
 算数ではかけ算の学習も進み,かけられる数・かける数について考えていました。
 道徳は,「自分のいいところ」について,教材文を基に考えていました。

10月14日の授業風景(6年)

画像1
画像2
画像3
 6年生は社会・理科・図工の学習でした。
 社会では,戦国時代に入り,織田信長の功績をそれぞれがタブレットで調べていました。
 理科は,地層の学習が始まりました。なぜしま模様になっているのかなど,疑問を出し合いました。
 図工では水墨画に挑戦です。水の量や筆使いを工夫しながら,黒のみを使ってお気に入りの風景を丁寧に描いていました。

10月14日の授業風景(3年)

画像1
画像2
 3年生は体育と国語でした。
 体育では「ハンドベースボール」の学習で,遠くまでボールを飛ばせるようにそれぞれが頑張っていました。
 国語は物語文「ちいちゃんのかげおくり」の学習でした。戦争時代の悲しいお話を,場面同士を比べながら深く読み取っていました。

10月14日の授業風景(1年)

画像1
画像2
 1年生は国語や算数でした。
 国語は物語文「くじらぐも」の学習です。登場人物の気持ちになりきって音読をしていました。
 算数はくり上がりのたし算の学習が始まっています。10の集まりを作ることにも慣れてきました。

10月14日の授業風景(たいよう)

画像1
画像2
 たいようは個別学習と交流学習でした。
 個別学習では,体育学習発表会の感想を書いたり算数の問題に取り組んだりしていました。

毛筆学習(3年)

画像1
画像2
3年生は毛筆学習で初めて「ひらがな」や「小筆」に挑戦しました。
難しそうにしていましたが,一生懸命取り組んでいました。

オンライン工場見学(5年)

画像1
画像2
画像3
 5年生はオンラインで群馬県の自動車工場とつなぎ,工場見学をさせてもらいました。事前に送っていただいた資料を見ながら,自動車ができていく様子を確認しました。
 子どもたちは初めての試みに興味津々に取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/30 5年京都探究ポスターセッション
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp