最新更新日:2024/07/24 | |
本日:19
昨日:49 総数:489107 |
百科事典の使い方2(4年)
調べ方を教わった後,実際に班で調べ学習をしました。
読書ノートに百科事典のページがあり,そのページを活用して練習しました。 巻ごとに載っているものが違うので,みんなで協力をしていました。 百科事典の使い方(4年)
4年生は以前,漢字辞典の使い方を学習しました。
今回は,百科事典の使い方を学びました。 学校図書館には,百科事典が2種類あります。 調べ方や用語など,丁寧に教えてもらいました。 そろばん(4年)
3年生の時にも学習した,そろばんの学習をしています。
計算の確認をしたり,大きい数,小数などの表し方を学習しました。 そろばんは,習っている人も多いので,どんどん友達と交流して教え合っています。 なかなか触る機会の少ない道具ですが,そろばんの計算の考え方はとても面白いです。どんどん慣れてほしいです。 社会 琵琶湖疏水の建設(4年)
4年生は来週,天気が良ければ社会科見学へ行きます。その前に,琵琶湖の水をどのように京都へ引いているのか考えたり,どのような工事をしてきたのか,かかわってきた人々はどのような苦労をしてきたのか,考えています。
今日は,班で工事の仕方を考えました。 京都と滋賀の両方からトンネルを掘りだしたのではないか。 途中に穴を掘って,途中からもトンネルを掘り進めたのではないか。 など,色々な考えが出ました。 休み時間の様子(学年をこえて)10月21日の授業風景(6年)社会の歴史では,戦国時代に入り世界とのかかわりについて考えました。 理科は地層の学習で,地層を確かめるための方法を考えていました。 国語では,「みんなで楽しくすごすために」の単元で,話合いをするための準備をしていました。 10月21日の授業風景(5年)体育は「跳び箱」の学習が始まりました。見ていると,難しい技や高い段に挑戦している子も多かったです。 国語では,統計資料の読み方を学んでいます。今後実際に自分でも資料を用いた文章を書くので,その準備に取り組んでいました。 10月21日の授業風景(4年)社会では琵琶湖疏水の学習が始まりました。来週の社会見学に向けてしっかり事前学習をしています。 体育はタグラグビーです。ルールが最初は難しいですが,パスを回しながらコートを走り回っていました。 国語では「クラスみんなで決めるには」の単元で,役割を決めて自分たちで話合いを進めていました。 今日の給食<10月21日(木)>
今日の献立は,
○麦ごはん ○牛乳 ○五目どうふ ○ほうれん草ともやしのいためナムル ○りんご です。 今日は,久しぶりに果物のデザート,「りんご」がつきました。掲示している給食カレンダーを見て,ずっと楽しみにしていた子どもたち。「ちょっとしょっぱい味がする!色が変わらないようにするために,塩水につけてあったんやんな!」 と話してくれた子もいました。 明日の給食は「とびうおのこはくあげ」です。お楽しみに! 10月21日の授業風景(3年)体育ではハンドベースボールのルールにも少しずつ慣れてきて,チームワークもよくなってきました。 自習では,タブレットを使って,算数や漢字の復習問題で学習内容の定着を図っていました。 |
|