京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up10
昨日:34
総数:253791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:夢 笑顔 ひらめきいっぱい 御所東 

授業参観・懇談会 (2〜5年の2組)2

画像1
画像2
画像3
 密をさけるため教室の中のスペースが狭く,参観しにくいこともあったと思いますが,譲り合って参観していただきました。ご協力ありがとうございました。
 29日は,1〜5年の1組・3組の授業参観・懇談会です。よろしくお願いします。

授業参観・懇談会 (2〜5年の2組)1

画像1
画像2
 今日は,2〜5年生の2組の授業参観・懇談会でした。久しぶりに保護者の方に学校に来ていただけたので,子どもたちは,とてもうれしそうにしていました。でも,ちょっぴりどきどきもしていたようです。ですが,しっかりとめあてをもって学習に取り組んでいました。

第2回 学校運営協議会(理事会)

画像1
画像2
 本日,今年度第2回目の学校運営協議会(理事会)を行いました。
 学校からは,さまざまな学校行事を通しての子どもたちの成長の様子や学校評価アンケートから分析したことなどを報告しました。
 今日の話し合いの中で,子どもたちが「自分のことを自分でしたり,自分で決めたりすること」や遊びを通して体力づくりをすることの重要性などを確認しました。また地域で登下校を日々見守ってくださっている理事の方からは,「最近自転車の交通量が多く,子どもたちが安全に通学できなくなってきている。」など,すぐに学校や地域が協力して取り組んでいかなければならない事例についても話題に上がりました。
 最後に,来年を含めての今後の予定を確認して閉会しました。次回は,11月末に御所東コミュニティを開催する予定です。理事の方々,お忙しい中,出席をしていただきありがとうございました。

読書の秋

画像1
 随分と涼しくなりました。読書の秋です。読書センターに足を運ぶ子もたくさんいます。季節やハロウィンに関連した本が紹介されています。「ハロウィンの犬」「魔女のたまご」「GLAND MONSTER, SAD MONSTER」などなど。ぜひ,読んでみてください。

クラブ活動

画像1画像2
 茶道クラブは,和室で袱紗のさばき方や盆手前のを練習しています。静かな空間で心を落ち着かせて取り組んでいます。

体力アップタイム

画像1
画像2
 10月の体力アップタイムは,「ボールリレー」です。
 グループで1列に並び,前から後ろへとボールを送っていきます。ラグビーボールを使って行います。楕円の形をしたボールを操作することは難しいようですが,声をかけ合いながらパスを工夫していました。みんな楽しそうです。

部活動 〜サッカー部〜

画像1
 サッカー部の練習が始まりました。コーチからパスやディフェンスの仕方を教えていただいています。頭で理解したことを基に,そこから考えたことを動きに変えていきます。仲間と一緒に久しぶりの部活動を楽しんでいました。

きずなウォークラリー 6

画像1
画像2
 きずなウォークラリーを通して,みんな他学年の友達と仲良くなれたのではないでしょうか。絆もきっと深まったことでしょう。これからの学校生活にぜひ生かしてほしいと思います。

きずなウォークラリー 5

画像1
画像2
画像3
 たくさん歩いたので,ちょっと休憩タイム。砂利道を歩くことは思っている以上に疲れたようですが,お茶を飲んでおしゃべりするとすぐに回復。元気になってまた歩き出しました。

きずなウォークラリー 4

画像1
画像2
画像3
 森の文庫にある大きな倒木では,グループ写真を撮りました。みんなニッコリ笑顔で撮れたら,ミッションクリアです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp