![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:65 総数:377183 |
6年生 算数「円の面積」![]() ![]() 円の面積の公式はどうなるのかについて考えました。円を8等分,16等分,32等分・・・と等分していき並べていくと,だんだんと長方形になりました。長方形の面積の出し方から,円の面積の公式を導き出しました。既習事項をいかして頑張る姿がよかったです。 6年〜成長をたしかめる!![]() 距離を空けて,いつもと違う計測方法でもスムーズに動ける6年生!さすがです! 背の高い担任に「どうしたら先生みたいに高くなるの?」という質問。 睡眠時間!適度な運動!バランスの良い食事!が大切だと答えました。 成長には個人差がありますが,成長期の6年生にとっては,規則正しい生活はとっても大切なことだと思います。 5年生 国語「作家で広げるわたしたちの読書」![]() ![]() ![]() 気になるところに付箋を貼ったり,思ったことをメモしたりしています。 5年生 音楽「リズムアンサンブルに向けて」![]() ![]() ![]() みんなとても楽しそうに取り組んでいました。 5年生〜図書の貸し出し〜![]() ![]() 5年生〜理科「植物の実や種子のでき方」〜![]() 5年生〜音楽「和音の移り変わりを感じ取ろう」〜![]() ![]() 5年生〜音楽「和音の移り変わりを感じ取ろう」〜![]() ![]() 3年生〜上里計算大会〜
お昼のチャレンジタイムに上里計算大会(1回目)を実施しました。
1学期に学習したことから出題された問題に挑戦しました。 全問正解の人が何人もいて嬉しかったです! 今回惜しくも全問正解できなかった人は,おさらいをして,次回に生かしてほしいと思います。 ![]() 3年生〜動物のすみか〜
理科の学習で昆虫などの動物のすみかについて考えました。
教科書のイラストと動物シールを使って,どんな動物がどこにいそうかを考えました。 また,その動物がなぜそこにいるかも考えました。 さらに,上里小学校ならどこにどんな動物がいるのかを予想しました。 「食べ物」がある場所や「てきからかくれることができる」場所に動物がいると考える人が多かったです! 次の学習で実際に観察しに行きます。 ![]() ![]() |
|