![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:65 総数:463915 |
2年生 図画工作科「わっかでへんしん」![]() ![]() 5・6時間目は図画工作「わっかでへんしん」の学習をしました。 子どもたちは疲れたとも言わず,集中し,夢中に工作に取り組む姿が素敵でした。 細く切った色画用紙やビニールテープなどを使って,頭や腰にわっかを作り,装飾を施しています。 明日も引き続き取り組みたいと思います。 明日,完成した作品を持ち帰ってもらいます。 ぜひご家庭で,わっかでへんしんしたお子さんを見てあげてください。 どのような作品ができあがるのか,とても楽しみです!! 6年生 道徳科の様子
子どもたちは教科ごとに,担当の先生がかわる「豊かなかかわり・まなびプラン」にも慣れてきました。いろいろな先生の授業を受けながら道徳の学習もがんばっています。
![]() キッズプラン作品展![]() 今年度も力作ぞろいです。ぜひ,見に来てください。 「お話の絵」の制作に向けて
午後の時間を使い,多くの学級で図画工作の学習「お話の絵」に取り組んでいました。担任の先生による読み聞かせの中で感じたことやイメージしたことをまとめたり,タブレットを活用してお話をふり返ったりしながら,少しずつ絵に表していきます。どんな絵が完成するのか,今から楽しみです。
![]() 始業式の話より![]() ![]() ![]() 始業式の話は3点で話をしました。 1 夏休みをふりかえって 2 パラリンピアンの思い 3 コロナに負けずに学校生活を 2では,二人のパラリンピアンの思いにふれました。 「ちがい」を大切に考える生き方をすることや,目立つことを恐れずに自分の居場所を見つけて自分らしい生き方をするという二人の思い。 この二人の思いと,みんな一人一人が,学校生活を送る上で,結びつくことやつながることはないかな,と問いかけました。 一人一人の個をもっと見てほしい!という思いは,教職員をはじめ大人側もしっかりと耳を傾けていきたいと感じます。 また,3の話の最後には,命を守ることはもちろん大切ですが,命は守るためだけのものでなく,よりよく生きるための自分の命であるということ,そして,パラリンピアンの思いにもふれながら,よりよく学校生活を送るための自分みつめを,1年生から6年生までそれぞれに応じて進めていきましょうと改めて呼びかけました。 2学期の開始 感染拡大防止にむけて
今日から,2学期が始まり,子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。
本日「感染拡大防止等に向けたご家庭での取組の徹底について」を配布しました。裏面に桂坂小学校の感染症対策についても記載していますので,内容をお確かめいただきますようにお願いいたします。 2学期始業式
今日から2学期が始まりました。子どもたちの元気なあいさつが聞こえ,我々教職員もとてもうれしい気持ちでいっぱいです。1時間目に始業式をオンラインで行いました。
感染症対策等をさらに徹底しながら,子どもたちのよいまなびができるようにしていきたいと思います。 ![]() 夏休み トピックス1
夏休みも前半を終え,いよいよ後半に向かいます。
学校では,図書館開館日に本に親しむ子どもたち 日差しを避けつつ運動場で遊ぶ子どもたち (とはいえ,熱中症対策でかなりの日が開放中止となりましたが) を見ることができました。 また,3年生がスーパーマーケットに見学にいったことをまとめたリーフレットを展示していただいたり,郵便局では,夏のお手紙・おたよりを作成したものを掲示していただいたりしました。 地域の方々にも子どもたちの「まなび」にかかわり,支えていただいていることを実感します。本当にありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() |
|