【1年生】 国語 大好き発見カードの交流〜ロイロノートを使って〜
国語では,GIGA端末でロイロノートを活用して,まとめの学習をしました。
自分で書いた「大好き発見カード」の写真を撮り,先生の端末機に提出して,先生から送られてきた友達の作品を各々で見ていきました。写真の様子は,友達の書いた「大好き発見カード」を集中して読んでいるところです。
【1年生】 2021-09-30 19:23 up!
【6年生】 委員会活動(オンライン) 9月30日
今回の委員会活動は,それぞれの教室からオンラインでつないで,話し合いや活動を行いました。担当教員からの説明を聞いた後,常時活動の振り返りをしたり,今後の活動の相談をしたり,各委員会で出来ることに挑戦しました。
【6年生】 2021-09-30 19:12 up!
【5年生】オンラインで委員会をしました!
久しぶりの委員会がオンラインで開催されました。
教室内で各委員会ごとに分かれて行いましたが,積極的に意見を発表している姿も見られました。
早く6年生と一緒に活動できる日が待ち遠しいですね。
【5年生】 2021-09-30 19:11 up!
(5年生)流れる水のはたらきと土地の変化(3)
流れる水のはたらきとして,浸食・運搬・堆積の3つのはたらきがあることや水の量が増えると,流れる水のはたらきが大きくなることをまとめました。実験のときは,土や水を使うので,実験ノートは持たずに実験のみをしました。楽しく実験をしていたので,実験の結果がどこまで理解できていたのか不安でしたが,理科室に戻って実験ノートに書くときには実験結果をしっかりと書いていました。久しぶりに外での理科の実験でした。
【5年生】 2021-09-30 19:11 up!
【3年生】地面のようすと太陽
日なたと日かげの地面のあたたかさには,どのようなちがいがあるのか調べました。実験の結果から,日なたの地面の温度は,日かげの地面の温度よりも高くなることがわかりました。実験もグループで協力してすることができたようです。
【3年生】 2021-09-30 19:11 up!
【5年生】お家での様子をたずね合いました!
今日の外国語では,お家で何時に何をしているのかをたずね合いました。
「What time do you watch TV?」「I usually watch TV at 7:00」「Me too!」
と学習した単語を生かして会話を楽しんでいる姿が見られていました。
新しい単語がたくさん出てきているので,何度も繰り返して覚えていきましょう!
【5年生】 2021-09-30 19:10 up!
【3年生】バランスのよい食事を考えよう
バランスのよい食事について,栄養教諭の先生と一緒に学習をしました。緑,赤,黄色に分かれた食べ物があることを知り,栄養バランスを考えてオリジナルラーメンを作りました。
【3年生】 2021-09-30 19:10 up!
(5年生)流れる水のはたらきと土地の変化(2)
ペットボトルに入れた水を流し,雨が降ったあとの土地の様子を観察しました。少しずつ少しずつゆっくりと水を流し,川のどこが削られていくのかを観察しました。1度の多くの水を流すと削られ方が非常に激しくなりました。その様子を見ていた児童からは,「さっき陸だったところが水の中になっている。」「洪水やぁ。」という声が聞こえてきました。実験ではありましたが,大雨による洪水が各地で起こっていた今年の夏休みを思い出したようでした。
【5年生】 2021-09-30 19:10 up!
(5年生)流れる水のはたらきと土地の変化(1)
今日は,理科学習「流れる水のはたらきと土地の変化」の実験をしました。実際の川を模した模型の川を作り,そこに水を流し,水のはたらきと土地の変化について調べました。学年花壇の土を湿らせ,滑り止めを敷いた長方形のバットに土を敷詰め川の流れを作りました。土を敷き詰めるときには,土の水気を手で絞り,土を敷いたあとは上から押して固めました。バットに土を敷いたあとは,川の流れを指で作りました。
【5年生】 2021-09-30 19:09 up!
【6年生】 修学旅行に向けて 総合的な学習の時間
修学旅行に向けて,徳島・淡路島の歴史や自然,観光などについて調べ学習を進めています。なんとなく知っていた知識をもう少し詳しく調べ進める中で,さらに興味が深まっている様子です。
【6年生】 2021-09-30 19:09 up!