京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up81
昨日:152
総数:669735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

(5年生)稲刈り(2)

画像1
画像2
画像3
まず,腰を落とし,両足を開いて構えます。稲の株を持つ手は親指を上にします。親指を下にしていると鎌で親指を切るからだそうです。鎌は両足の間にくるようにして稲の株を切ります。肘が内腿に当たることで鎌の先が足に当たりません。ケガをしないためにはどうすればいいのか?話を聞いて納得しました。2年前の稲刈り体験は,気温が高かったため,何回も稲を刈ることができませんでした。今回は稲刈りを堪能しました。稲刈りをした後はコンバインのところへ持って行くときに落としてしまった稲拾いをしました。クラスで集めると結構たくさんの稲が集まりました。

(5年生)稲刈り(1)

画像1
画像2
画像3
3年のときに稲刈り体験をしました。今回は2回目の体験です。2年前は鎌を握る手も小さく,稲の株を鎌で切る作業に冷や冷やしましたが,さすが,高学年にもなると,教えていただいたやり方で素早く切ることができました。2株を切った後,コンバインのところへ持って行き,田をぐるっと回って自分の場所に戻るというやり方で,時間になるまで稲刈り体験を楽しみました。

部活動開講式

画像1
画像2
画像3
 本日,晴天の中延期しておりました部活動の開講式を行うことができました。待ち詫びていたであろう子どもたちのいきいきとした顔が見ることができました。
 来週より部活動が始まります。各部活,感染予防に努めながら楽しく活動していきます。

タブレット持ち帰りケースをご準備していただきました

画像1
 先日,5・6年生を中心にタブレット端末を持ち帰って家でインターネットにつなぐ「接続テスト」を行いました。その持ち帰り時に,子どもたちのタブレットが傷まないように,「タブレットケース」をPTAでご準備していただきました。タブレットケースは全員分あります。大変助かりました。大切に使わせていただきます。ありがとうございます。
今回購入していただいた,タブレットケースは一人ずつに割り当ていますが,学校からの貸出という形になります。年度末には一度回収して,次年度また新しい番号のものをお配りする予定です。タブレット同様,丁寧にお取り扱いください。よろしくお願いします。
また今後,1〜4年生,さくら学級もタブレットの持ち帰りを実施していきます。持ち帰った際には,インターネットへの接続をよろしくお願いします。

校区パトロール

画像1
 本日,下校後の過ごし方について,子ども達に指導しました。先日から指導をし,本校の教職員でパトロールをするも,なかなかなくならず,いつか子どもたちが危険なことに巻き込まれないかと心配をしています。人に迷惑をかけることはしない。怪我のもとになることや命に係わる危険なことは絶対にしてはいけない。再度,ご家庭でもお子様にお話していただけると大変ありがたいです。

防災新聞を配布していただきました

画像1
画像2
 先日,PTA本部から「防災新聞」が配布されました。防災新聞の内容は,久世地域の防災情報や疑問を調べたものになっています。警戒レベルの表示方法が変わったことから,久世西小学校の非難についてのQ&A,いざという時の備え方や行動まで書かれており,ご家庭で話し合っていただきたい内容がたくさん書かれています。また,南区役所総務・防災担当者確認のもと作成されたものです。久世西小学校PTA本部の皆さま,健康安全委員会の皆さま,役立つパンフレットの作成をありがとうございました。

【1年生】かずとかんじ

画像1
画像2
本日は参観ありがとうございました。国語の学習では,ものの数え方について考えました。○まい,○ほん,○こ,○つ,ものによって単位が変わることを知りました。おうちでもなんと数えるのかを聞いてみてください。

【1年生】かたちづくり

画像1
画像2
画像3
 本日は参観ありがとうございました。算数の学習では,色板を合わせていろいろな形をつくりました。きめられた形は何枚の色板で作られているのかを考えました。計算をする方法と形をつくる方法では,やり方が違うので,苦戦している子どもたちもいました。

【5年生】授業参観ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
本日はお忙しい中,ご参観いただきありがとうございました。

今年初めての授業参観に緊張している面持ちでしたが,5年生らしいキリッとした空気感でどの学習も集中して取り組むことができていました。

【1年生】はしのうえのおおかみ

画像1
画像2
画像3
 本日は参観ありがとうございました。道徳の学習では,「親切」について考えました。いつもいじわるをしていた狼がくまさんに優しくされた後に心境の変化がありました。いじわるをしているとき,優しくしているとき,どちらが気持ちよくなるのかを考えました。狼さんになりきって気持ちを考えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp