【6年生】拡大図と縮図をかく方法
拡大図と縮図をどのようにして描くと良いのか考えました。今回は三角形の拡大図と縮図に挑戦しました。コンパスを使う方法,定規を使う方法を発表し,どちらがやりやすいのか考えを交流しました。
【学校の様子】 2021-10-19 17:09 up!
1年 桃山南んピックの練習
桃山南んピックに向けての練習をがんばっています。ダンスを覚えたり,走順に並んだり何度も繰り返し取り組んでいます。一人一人が「最後まで全力で頑張りたい。」や,「こけても諦めない。」と目標を立てて,本番を楽しみにしています。
【学校の様子】 2021-10-18 13:42 up!
5年生 家庭科「物を生かして住みやすく」
5年生は家庭科の学習で,身の回りの整理整頓の大切さや生活をしやすくするためにはどのような工夫ができるのかなどについて学習をしています。今日は,お道具箱やロッカー,手提げかばんの中の整理整頓をしました。置き場所を考えたり,仕切りを作ったりしながら自分なりに工夫をして片付けることができました。
【学校の様子】 2021-10-14 20:09 up!
【6年生】 道徳 「ロレンゾの友達」
本当の友達とは,どんな友達なのかを考えました。グループでそれぞれの考えを交流し,本当の友達としてどうあるべきなのか,本当の友達とはどんな人なのか,思い思いに熱く話し合っていました。各グループなりに考えを出し,全体で交流した際には,ほかのグループから「なるほど」「いい考えやな」と認め合う声かけも聞こえてきました。
【学校の様子】 2021-10-14 14:32 up!
1年生・2年生・あおぞら遠足 動物園
雨の心配がありましたが,動物園にむけて出発しました!
1年生にとっては小学校初めての遠足ですね。
どんな動物に出会えるでしょうか。
友達と一緒にたくさんの楽しい思い出をつくってほしいです!
【学校の様子】 2021-10-13 16:43 up!
5年生 よりよい学校生活のために
国語科でよりよい学校生活を送るべく,現状課題に感じていることを出し合い,その解決策を自分の考えとして交流する活動を行いました。付箋にまとめたものを自分たちで分類し,解決するための取組を話し合うことができました。
【学校の様子】 2021-10-12 20:04 up!
5年生 道徳の時間〜広い心〜
学校生活の中で起きた友達との出来事をもとに,人を許し認めることの大切さを感じることができました。これからの出会いや人とのかかわりの中で大切にしてほしい力として,今後もいろいろな場面で学習していけたらと思います。
【学校の様子】 2021-10-12 20:04 up!
1・2年 京都市動物園へ行ってきました。
バスで京都市動物園まで行きました。
お昼は、お家の人に作ってもらったお弁当を嬉しそうに食べていました。
1年生は、今後生活科「いきものとなかよし」の学習につなげていこうと思います。
【学校の様子】 2021-10-12 20:03 up!
校外学習〜京都市動物園〜
心配していた天気も,雨が降ることはなく,楽しく活動できました。2年生は,お兄さん,お姉さんとして,1年生といっしょに回ることができました。
【学校の様子】 2021-10-12 20:02 up!
【6年生】道徳 「ぼくだって」
道徳の学習で「ぼくだって」というお話をもとに、「友達が失敗したときにどうすればよいのか」をテーマに考えを交流しました。失敗した本人が不機嫌になり,開き直ることに「腹が立つ」という思いになることを伝えてくれましたが、その時に落ち着いて相手の気持ちや様子について考えたことがあるのかという発問に「あっ・・・。」となり,できていなかったことに気がつきました。状況にもよりますが,失敗した人が不機嫌だったり開き直ったりしているのはどんな理由なのか,どんな心の様子なのか,その人の立場になって考えなければと真意は分かりません。まずはしっかりと,「自分がその立場だったら・・・」と考えることが大切だという思いを皆がもつことができたようです。ぜひ、学校生活や友達との関係の中で活かすことができるといいですね。
【学校の様子】 2021-10-06 19:11 up!