![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:57 総数:368084 |
4年生,実験をしました。![]() ![]() ![]() 算数の「かさ」では,1㎗マスを使って,いろいろな容器の容積を比べる学習をしました。 体験を通す学習は,既習知識も活用して考えるので,たくさん意見を発表していました。 鍵盤ハーモニカ〜1年生〜![]() 今日は,「どれみであいさつ」の学習をしました。 「どんぐりさんのおうち」で学習した,「ド・ソ」以外に,「レ・ミ」を新たに知りました。何度も練習して,とても上手になりました。 すがたをかえる食べ物たち![]() 【音楽】サミングの練習![]() ![]() 団体演技の姿を版画に残そう
体育学習発表会も終わり,その時の団体演技の様子を版画作品にすることになりました。
今日は,どんな姿を作品にして残すのかを考えました。 手を強調した,奥行きのある作品作りに取り組んでいきます。 気体を入れたペットボトルを振ると
理科の授業では,水溶液の学習をしています。
今日は,水を入れたペットボトルの中に二酸化炭素を入れました。 それを振りペットボトルがりへこむ様子を見て,驚きの声があがりました。 どうしてへこむのかをそれぞれが今までに学習したことをもとに予想していました。 かたちづくり〜1年生〜![]() ![]() 今日は,色板を使って,色々な形を作りました。使う色板の枚数が増えると,苦戦していましたが,頑張って作っていました。 「算数だけど,図工みたい。」だと言っていました。今後の学習が楽しみです。 リズムあそび![]() ![]() 次回からは選んだ曲ごとに分かれ,友だちといろいろなからだの動かし方にチャレンジしていきます。 国語![]() 1年生と楽しく過ごすために
今日は,国語科の学習で話し合ったことを実際に試してみました。
国語科では,1年生との交流会でどんな遊びをしたら良いのかを考えていました。 その考えたことを実際に1年生に協力してもらい,取り組みました。 どのグループも1年生の子と楽しく過ごすことができました。 |
|