京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/03
本日:count up58
昨日:231
総数:379227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

3くみ 大きなようちゅうを みつけたよ

 畑のお世話をしていると,トマトに大きな幼虫がいるのを見つけました。とても大きくて子どもの手と同じ位の大きさです。
 
 教室に戻って図鑑で調べましたが,みつけられなかったので,インターネットで調べました。オオスカシバというガの幼虫でした。幼虫の後,土の中でさなぎになり,羽化して地上に出てくるそうです。
画像1画像2

5年生〜体育参観日に向けて〜

画像1
 表現運動の成功に向けて,話を聞きました。6つの「S」を意識し,みんなで力を合わせてがんばっていきたいですね!

4年生 GIGA

画像1
 GIGA端末を使い,ZOOMにチャレンジしました。IDやパスワードなどを丁寧に入力し,ZOOM会議に参加することができました。子どもたちはどんどん覚え,GIGAマスターへに近づいています。

4年生 算数

画像1
 2けたでわるわり算の筆算のまとめ問題にチャレンジしている4年生。じっくりと問題をみて,集中しています。苦手なところは,今までのノートを見て確認する姿はとても素晴らしいなと思います。明日も頑張りましょう!

4年生♪ 雨水のゆくえ

画像1画像2画像3
理科では,土に水がしみこむ速さを調べるための実験を行いました。今回は,校庭の土と砂場の砂で比べました。水のしみこむ速さには,どうやら土のつぶの大きさにひみつがあるようです。

4年生 体育

画像1
 体育科の学習でソーラン節をしている4年生。今日はストレッチと先週覚えた動きを復習してから,新たな動きにチャレンジしました。子どもたちは,この1週間でどんどんソーラン節の動きを覚えています。休み時間なども利用し,常に「上昇・常笑」を大切に頑張っています。

1年生 生活科「いきものとなかよし」

画像1画像2
どうぶつ村のアイガモ・アヒルに会いに行きました。

えさやりをしたり,羽に触れてみたりして

子どもたちは,「ふわふわやな」「かわいいな」と

もっと関わりたい思いを深めたようでした。

3くみ えいごかつどう やさいのなまえのいいかたをおぼえてきたよ

 毎週の英語活動の初めにあいさつをしています。いつも秋田犬のマサルに「I’m good!」と答えています。今日は,今の気持ちや状態を表す「sleepy」を使って答えました。「hello!How are you?」と尋ねると,眠そうに「I’m sleepy」と答えていました。演技も上手でした。
 野菜のカードを使って,ポインティングゲーム・集中力ゲーム・ミッシングゲームをしました。ゲームの中で野菜の名前を何度も繰り返しているので,ずいぶん覚えることができました。
画像1画像2画像3

3くみ 上里トークタイム〜しゃしんトーク〜をしたよ

 今日は,上里トークタイムで写真トークをしました。3枚の写真の中から,どの写真について話しているかを当てました。話を一つ一つ聞いていくと,あてはまる写真が一つだけあるので,しっかりと話を聞いて答えていました。
 なぜその写真を選んだかを尋ねると,「くちばしが黒いと言っていた。」など選んだ理由を答えていました。
画像1

3くみ アゲハチョウのようちゅうを もらいました

 昨年度まで上里小学校におられた教職員の方からアゲハチョウの幼虫をもらいました。卵・卵からかえったばかりの小さい幼虫・少し大きくなった幼虫が6匹くらいいました。一人ずつ飼育ケースをのぞきこんで,幼虫を見ました。

 11月を超えると寒くなるため,さなぎのまま越冬するアゲハチョウ。順調に大きくなって無事に蝶になってほしいなぁと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/23 花や野菜を育てよう会
10/25 5・6年ジュニア京都検定
10/26 朝会
どんぐり読書(〜11/26)
上里トークタイム
10/27 フッ化物洗口(1・3・5年)
4年手話教室
10/28 30周年記念行事(航空写真など)
SC来校
フッ化物洗口(3組・2・4・6年)
10/29 30周年記念行事予備日
中学授業・部活動体験
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp