![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:17 総数:567061 |
9月29日(水) 1年生 国語科「うみの かくれんぼ」
国語科では,「うみの かくれんぼ」を学習しています。
今日は,はまぐり,たこ,もくずしょいの他に,11の生き物から自分が興味を持った「かくれんぼが上手な生き物」を一つ選びました。 タブレットにある資料を開き,自分で読み進めていきました。 白黒のプリントとは違い,生き物の写真が見られたり,文字を拡大したり,自分の見たいところに焦点をあてたり,興味を持って取り組むことができました。 これからは,教科書の内容と並行して,選んだ生き物についても学習を進めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 9月29日(水) 3年生 図画工作科「ことばから形・色」
お話を絵に表す「ことばから形・色」ももうすぐ完成。
クレパスや絵の具を使って,思い思いの表現をしています。 クレパスも低学年のときとは違った技法を学んで,自分の思いに ぴったりな方法を選んでいます。 素敵な絵が完成しそうな予感です。 ![]() ![]() ![]() 9月29日(水) 3年生 国語科「ローマ字」
少し前ですが,習ったローマ字を使って,教室にあるものを書いてみました。
それをそれぞれの物に貼ってみました。 みんな, 「ドアにdoaって貼ってある!」 「先生の机にsensei no tukueって貼っておいたよ!」 と嬉しそうでした。 パソコンやタブレットのキーボード入力にも大切なローマ字。 ぜひお家でも楽しみながら,学習していってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 9月22日(水) 3年生 学級活動「栄養について考えよう」
この日は,栄養教諭の先生と一緒に食べ物の栄養について考えました。
食べ物には,赤・緑・黄の色分けがあること,それぞれに働きがあることを学習し,どの色が一番大切かを,食べ物同士が争っている紙芝居を見ました。 そこで,みんなでどの色が大切かを考えました。 みんな, 「体をつくる赤が一番大切じゃないかな。」 「病気になりのは嫌だから,緑が大切だと思うよ。」 「エネルギーがないと動けないよ。黄色じゃないかな。」 とそれぞれ真剣に考えていました。 そして,クラスみんなで話し合い,「全部の色が大切」という結論になりました。 最後に給食のメニューを見てみると,すべての色の食材が入っています。 「給食ってバランスがとれているんだね。」 とみんなで納得。 これからもバランスよく給食を食べたいなと感想に書いている子が多かったです。 ![]() ![]() ![]() 9月28日(火) 4年生 書写「丁寧に丁寧に…2」![]() ![]() 子どもたちは, 「いつごろ届くかな。」 「喜んでくれるかな。」とウキウキした様子でした。 子どもたちの温かな気持ちが伝わるといいなと思います。 9月28日(火) 4年生 書写「丁寧に丁寧に…」![]() ![]() ![]() イラストを添えたり, ていねいに宛名を書いたり, 送る相手のことを考えながら じっくり時間をかけてかいていました。 9月28日(火) 2年生 生活科『うごくおもちゃをつくろう』(1)
お家であつめたたくさんのざいりょうをつかって,
つんだり,ならべたり,ころがしたりしてあそびましたね。 先日からはうごくおもちゃをつくるために,色いろなアイデアを出し合って, 考えながら取り組んでいます。 今日は紙コップを使って,うごくおもちゃづくりをしました。 うまくいくかな? ![]() ![]() 9月28日(火) 2年生 生活科『うごくおもちゃをつくろう』(2)
今日のテーマは「とぶ」。
紙コップでとぶおもちゃがつくれたら,高く飛ばしたり遠くへ飛ばしたりと, 遊び方を工夫しながら楽しむ様子が見られました♪ ![]() ![]() 9月24日(金) 3年生 体育科「松陽ピックの練習」![]() ![]() ![]() まずは,50mのタイムを測ります。 「最近,走ってないからなぁ。」と少し,自信なさげです。 緊急事態宣言が明けたら,思う存分走ったり追いかけっこしたりできるといいですね。 9月28日(火) コスモス学級 音楽「楽器作り」
紙コップにゴムの弦を張って,楽器作りをしました。
コップにはお気に入りの絵や模様を描きました。 同じ材料でもひとりひとり音の高さが違って,ふしぎでしたね。 ![]() ![]() ![]() |
|