![]() |
最新更新日:2025/03/09 |
本日: 昨日:23 総数:354874 |
1年 うみのかくれんぼ![]() ![]() 「うみの かくれんぼ」は,「なにが、どのように かくれて いるのでしょうか」というといに対して,3つの海の生き物について、「なにが」「どこに」「どのようにして」隠れているのかという「こたえ」が同じような文型で書かれています。事柄の順序に気を付けて読むということを学んでいきます。しっかり読み取って,プリントにまとめ伝えようとがんばっています。 6年 月と太陽![]() 暗くした部屋でライトを照らし,ボールを持ったままその場で少しずつ向きを変え,光が当たっている部分の形を調べました。 月と太陽の位置関係によって月の形の見え方が変わるんですね! 4年生体育科 表現ダンス![]() ![]() 3年生 人権学習(総合的な学習の時間)「いろいろな国について知ろう」
3年生は『いろいろな国について知ろう』というテーマで総合的な学習の時間を進めています。国際理解を深めるために,おとなりの国の韓国について調べていっています。各クラスで個々のタブレットを使って韓国の衣食住を中心に調べたり,調べたことを発表したりしました。
食では,日本と韓国では巻きずしとキンパのように同じような食べ物があることや,同じような食べ物ではあるけれど味は全体的に韓国の方が辛いものが多いことにも気づきました。 今後は他の文化のことにも触れ,もっと自分が知りたいことを中心にグループでまとめていければと思います。 これから様々な国の人々に出会う機会があると思います。そういう場面で相手の国のことを理解したり,尊重したりすることは,お互いを認め合っていくことにつながっていきます。そのようなことも意識しながら,学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ありがとうございました![]() ![]() ![]() 最優先すべきことは,子どもたちや保護者・地域の皆様の心身の健康と安全であると考えます。新型コロナウイルスの感染拡大は少し落ち着いているものの,それでも依然として収束に向かっているとは言い難い状況です。感染の可能性は誰にでもあり,しかしそんな中でもつらい思いをする人がなく,毎日の生活を安心,安全に過ごすことが大切です。不確実な情報に惑わされることなく,思いやりにあふれた上高野小学校であるよう,教育活動を進めてまいります。 日々学校を温かく見守っていただいている皆様に感謝しますとともに,今後とも変わらぬご支援をよろしくお願い申し上げます。 上高野小学校長 吉岡 正重 1年生 おはなしのえ 作成中![]() ![]() 1年 今日の給食 なごみこんだて![]() ![]() 1年 かんじのがくしゅう![]() 6年生 国語科「やまなし」![]() ![]() 宮沢賢治の独特な表現を探したり,5月と12月の二つの場面の対比したりして読み深めています。 読めば読むほど,考えさせられる作品です。 6年生 体育科 リズムダンス♪![]() アップテンポの曲に合わせてステップの練習をしています。なかなか体が追いつかないくらいの速さですが,何度も練習を重ねるうちに少しずつできるようになってきました。 みんなで練習して踊れたときはとてもうれしいですね。 |
|