京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up115
昨日:82
総数:880301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

道徳

画像1
画像2
「お母さんのせいきゅう書」というお話をもとに家族と協力し合うことについて考えました。自分勝手な考えをしてしまった主人公の「だいすけ」が家族とのことを振り返り,見つめなおし,変わろうとするお話です。子どもたちも自分たちの生活を振り返り,考えることができていました。

給食

画像1
画像2
画像3
給食当番の準備の様子です。
給食当番が一生懸命用意してくれている間に,待っている子どもたちは手が汚れないように気を付けながら静かに待っています。給食当番は,最近食品ロスの勉強をしていることから,残らないようにていねいに早く配膳することを心がけています。給食カレンダーや動画を見ながら職に興味を持ち進んで食べています。

外国語活動

画像1
画像2
unit6の最後の時間でした。
アルファベットをおぼえた子どもたちは,アルファベット並べに必死になっていました。正しい順番で早くならべるにはどうすればよいのかを考えていました。友だちと競ったりしながら楽しんで学習していました。

1年 読書ノート

画像1画像2
読んだ本の題名をどんどんと,読書ノートに記録しています!

「もうこんなにたくさんの本,読めたよ〜!」
「もっと,たくさん読みたい!」

たくさんの本の世界に触れていっています!

1年 ミライシード

画像1画像2画像3
雨の日や,運動場に行けない日は,GIGA端末でドリルをしています!

「グレード,また上がったよ!」
「全問正解できた!」

たのしく,ゲーム感覚で学習できています!

1年 国語 漢字の学習

画像1画像2画像3
次々と新しい漢字の学習に取り組んでいます!

「自分の名前も,漢字で書けるようになったよ!」
「この漢字,見たことある〜!」

漢字の学習,とっても楽しんでいます!

ボールけりゲーム2

画像1画像2画像3
パート2です。

ボールけりゲーム

画像1画像2画像3
体育科では,ボールけりゲームの学習が始まりました。

はじめは,ボールに慣れるために,チームでドリブルをしたり,シュートをしたりの練習をしています。

算数 「面積」

新聞紙を使って1平方メートルを実際に作ってみました!自分が思っているよりも大きいなと感じている子どもたちが多く,班で工夫して作り,教室の大きさを測ったりもすることができました!
画像1
画像2

掃除

画像1
画像2
画像3
協力し合いながらもいつも使っている自分たちの教室をピカピカにしていました。
きれいな教室だと気持ちも体も過ごしやすいですよね。
整理整頓を意識していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/20 4年 自転車安全教室
身体計測6年
10/21 身体計測4年
10/22 身体計測3年
10/25 委員会活動
創立記念日(89周年)
10/26 身体計測2年
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp