![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:25 総数:510271 |
算数科 10のまとまりに気をつけて…(1年)
答えが10をこえる足し算の学習。
これまでに繰り返し学習してきた「5と5」「2と8」などの「10になるお友達」という言葉を合言葉に,メモをしながらたし算の練習をしました。 これからひき算の学習や筆算の学習にも大切になってくる内容です。1年生のみなさん,がんばって!! ![]() ![]() ![]() 道徳「いいところみいつけた」(2年)
自分のいいところってどんなところ?
授業のはじめに問いかけると,あんまり思いつかない…と3分の1ほどが自信がないようでした。 「いいところなんて一つもない」と思っていたお話の主人公ががんばっている姿を陰で見守っていた先生から,「自分のいいところ」を教えてもらったお話を読んで,では,友達に自分のいいところを教えてもらおう!と友達あてに「いいところ」をしたためたメッセージカードを渡し合いました。 自分にもいいところあったんだ。自分ではそんな風に思ってなかった。 友達から気づかされたことも多く,子どもたちは嬉しそうでした。 ![]() ![]() かけ算(2年)
今日はこれまで覚えた九九を文章問題で力だめし。
「一つ分の数」に気を付けながら,式を正確に書いて答えを求めました。問題文に線を引いたり,問題文の内容を図や絵に表すと間違いにくいことにも気がつきました。 毎日の宿題やテストの際にも,大切にしていってね。 集中した雰囲気の中,学習に取り組めました。 ![]() ![]() 読書の秋です(2年)![]() ![]() 窓から秋の気持ちのよい風が吹くなか,自分のお気に入りの本を手に取り,集中して本を読んでいます。 たいよう新聞執筆中!!(たいよう)![]() ![]() タイトルを書いてから,画用紙にはり付けているところです。 フリスビー遊び!(たいよう)![]() ![]() ![]() うまく飛ぶように教えあい, 「こうやって持つんだよ。」と 上手に伝えていました。 片付けも協力してしっかりできました。 10月14日の授業風景(5年)![]() ![]() 10月14日の授業風景(4年)![]() ![]() ![]() 未来創造学習では,環境について調べたことの発表会に向けて,効果的な発表の仕方を考えながら班で練習していました。 書写では,字の上下・左右の組み立てについて,毛筆や硬筆で学んでいました。 10月14日の授業風景(2年)![]() ![]() ![]() 算数ではかけ算の学習も進み,かけられる数・かける数について考えていました。 道徳は,「自分のいいところ」について,教材文を基に考えていました。 10月14日の授業風景(6年)![]() ![]() ![]() 社会では,戦国時代に入り,織田信長の功績をそれぞれがタブレットで調べていました。 理科は,地層の学習が始まりました。なぜしま模様になっているのかなど,疑問を出し合いました。 図工では水墨画に挑戦です。水の量や筆使いを工夫しながら,黒のみを使ってお気に入りの風景を丁寧に描いていました。 |
|