最新更新日:2024/09/20 | |
本日:16
昨日:17 総数:302612 |
流れる水のはたらきパレットに土を敷き詰めてから,水が通る道筋をつくり,そこに水を流し入れます。その時,水がどのような『はたらき』をするのか,GIGA端末で動画撮影をしたり,観察をしたりしながら記録に残しています。 お話の絵(3年生)子どもたちは,聞いたお話の場面を想像し下書きをしました。今日は,その下書きをもとにコンテを使って作品の完成を目指しています。 種類に分別今日は採取した土砂を礫,砂,泥等に分別し観察しながら,それらの特徴をとらえているところです。 今日の給食1年生の子どもたちは,お箸の使い方をVTR視聴しながら給食をいただいています。 すいしょふででかこう
「水書筆」って知っていますか?筆に水を付けて水書板に線を書くと…!黒い線が書かれて,筆書きの練習ができるのです。まさに,子どもたちにとっては魔法のアイテムです。使い方を確認してから,いざ練習開始。ですが,筆使いの練習というよりも,水なのに黒く浮かび上がる線や,次第に消えていく文字に,不思議や感動が大きい,いつもとはちょっと違う書写の時間となりました。
記録を写真で夏休み中は,各家庭でお世話をしていたアサガオです。今日は,どんな変化があったのかを調べるためにGIGA端末を使って写真撮影をしています。 お話の絵(4年生)今回は『ほら ここにいるよ』というお話を題材に作品づくりをしています。 今日の給食今年は9月21日が十五夜にあたります。お月見は,秋の実りに感謝し,その実りである里いもにちなんで『いも名月』とも言われています。 デジタル検定実験撮影中
4年生は理科の授業で,運動場などに降った雨水は,時間が経つとどのようになるのかを調べています。
今日は運動場に出て,雨水の動きをGIGA端末でビデオ撮りしています。 |
|