5年 「米プロジェクト」
お米を育てることと並行して,お米博士になるために調べ学習を行ってきました。調べたことをスライドにまとめ,発表を行いました。社会の学習やバケツ稲だけでは知ることのできなかったことをみんなの発表で学ぶことができました。
【5年(2021)】 2021-09-30 17:51 up!
【6年】二酸化炭素を水にとかしてみよう!
水を入れたペットボトルに二酸化炭素を集め・・・
ふたをして・・・よーく振ると・・・
ペットボトルはへこみました!
子ども達はなぜへこんだのか,自分の考えを友達に伝え合っていました☆
【6年(2021)】 2021-09-30 17:50 up!
でこぼこはっけん!
図画工作科「でこぼこはっけん」の学習では,教室や廊下にあるでこぼこしたものを紙にうつしとりました。授業の後半では,自分たちがみつけたでこぼこを共有するために,クイズ大会をしました。みのまわりには,不思議な形をしたでこぼこや,面白い形のでこぼこがあることが分かりましたね。
【1年(2021)】 2021-09-30 17:29 up!
みんなで話し合おう
国語科の学習で,役割を決めて話し合い活動を行いました。「何について話し合うのか」だけでなく,「何のために,どのように話し合うのか」を意識して,その目的や方向性を踏まえた話し合いができるように考えました。
【4年(2021)】 2021-09-30 17:28 up!
【6年】平和学習をすすめよう
総合的な学習の時間では,それぞれが調べた内容をプレゼンテーションソフトでまとめています。
戦時中の子ども達の暮らし,原爆による被害,疎開先で子ども達がどのように過ごしていたか・・・などです。
これからさらに相手に伝わる内容となるよう,文章構成や図・写真などを工夫していきます!
【6年(2021)】 2021-09-28 19:33 up!
【6年】水よう液を調べよう
今日から水よう液の性質の学習を始めました。
今回は,食塩水・炭酸水・アンモニア水・塩酸・石灰水の5種類の水よう液の見た目,におい,熱した後の3項目を調べました。
じっくりと違いに目を向ける子ども達でした☆
【6年(2021)】 2021-09-28 19:31 up!
【4組】 図工 おばけやしきにむけて
10月末に予定しているおばけやしきにむけて,飾りづくりをしました。お花紙をのりで貼って,霧吹きで水をかけました。色の重なりを感じながら,かぼちゃやおばけなどのかわいらしい飾りをつくることができました。
【4組(2021)】 2021-09-28 19:30 up!
あそんで ためして くふうして(2年)
生活科で「あそんで ためして くふうして」の学習をしています。たくさんの廃材の中から使うものを選び,どんな遊びができるかを考えました。転がしてボーリングをしたり,つんでタワーを作ったりと様々な遊びを考えることができました。
【2年(2021)】 2021-09-27 18:22 up!
【6年】ここから見ると パート3
片方を手に持ってみると・・・
自らおく行きを感じることができました☆
【6年(2021)】 2021-09-27 18:01 up!
【6年】ここから見ると パート2
階段に富士山があらわれたり・・・
手前と奥の壁を使って,人がジャンプしていたり・・・
ある場所から見ると・・・見えてくるものがたくさんあります!
【6年(2021)】 2021-09-27 18:00 up!